まちゼミに行ってきました!!女性のためのリフォームマンションセミナー

カテゴリー │ブロガーさん

やっとすこし涼しくなってきましたね~!!
皆様、夏の疲れは出ていませんか?
私は、先月から急に仕事が忙しくなって汗まだ落ち着かない毎日です。。。
早くペースがつかめるようにがんばりますっ!!

さて、先週の9/4(水) 初めて まちゼミ なるものに参加してきました!!

みなさん、まちゼミ ってご存知ですか?

 
本名(笑)は、 『得する街のゼミナール』 
浜松の街中のお店の店主さんたちが自ら講座を企画し、講師になって そのお店なら
ではの知識やプロのコツを無料で教えてくださる!!というもの。
今回で 6回目の開催になるそうです。(今期間 8/1~9/30)

今回は、私がいつもお世話になっているお花屋さくらやさん、女性一級建築士事務所の
エルデコールさん
、そのお隣の事務所 不動産屋さんの東和不動産さんも 初参加!!

ということで、エルデコールさんと 東和さんのコラボ企画注目
女性限定 「素敵!リフォーム マンションを手にいれよう!」 
を受講してきました。
まちゼミに行ってきました!!女性のためのリフォームマンションセミナー
場所は、万年橋パークビルの3階 駐車場の東側にある一室で行われました。

講座は、9/1(日)と9/4(水)の2回開催され、私は、9/4(水)の 午後7:00~ に、
最近マンション購入を考えて出している会社の同僚(笑)と一緒に参加っ♪


まずは、女性一級建築士事務所 エルデコールの鈴木さんの講義キラキラ
『リフォームについて』 から。

リフォームとリノベーションの違い、女性建築士ならではのこだわりや、”設計事務所とは”
などなど、興味深いお話がいっぱい!
まちゼミに行ってきました!!女性のためのリフォームマンションセミナー

リフォーム例として 2つのプランを見せていただいたのですが、一緒に参加した同僚は
「コレいい!!ここに住みたい~!!」 とテンションUP上昇(笑)
まちゼミに行ってきました!!女性のためのリフォームマンションセミナー
廊下をすこし広げて、シューズクロークやウォークインクローゼットなど収納もたっぷり!
「古い間取りのマンションがこんな風に変化しちゃうんだー!!」 と感動ですよ~ハート

その後、東和不動産の和田さんのお話!!『マンションを手にいれよう』

 
どうして、不動産屋さんを経営されるようになったかや、いまどきのマンション事情、
そして中古マンションを選ぶときの見方 など、目からウロコのお話満載!チュッ
まちゼミに行ってきました!!女性のためのリフォームマンションセミナー
マンションの建築時期から換算しての、マンションの買い時のお話とか「へぇ~!!びっくり
ばっかりでしたよ~(笑)

エルデコールの鈴木さんも、東和不動産の和田さんも 女性ならではの目線と、
お客様の思いを組みとることを大切にされているよう!!

もし、自分がマンション探しているときだったら お二人にお願いしたいなー!!キラキラ
って思います。 ちゃんと希望をかなえてくれるって感じがしちゃいました~!!ハート
まちゼミに行ってきました!!女性のためのリフォームマンションセミナー

まちゼミの講座はこの2回で終了ですが、今後 2ヶ月に一回くらいの
割合でセミナー
を開催するのと、
実際のマンションを見学できるツアーを近々開催されるそうです!!注目

なんと、新築、築10年、築25年の3つのマンションを一度に見て回ることが出来るらしい!!

マンション購入を考えていても、なかなか不動産屋さんに「見せて欲しい」ってお願い
するのはハードルが高いし、『将来的に~』なんて漠然と考えている段階だと余計
一人じゃいけないですよね!!(笑)
まちゼミに行ってきました!!女性のためのリフォームマンションセミナー
鈴木さんも和田さんも、とっても気さくて優しいお二人なので、いろんなことを聞いたり
相談したり出来そうです!!

近々、見学ツアーの日程も決まってくるらしいので(日曜日に開催されるそうです!)
興味のある方、是非行って見てください!!車

私も仕事が休みだったら参加したいくらいです、楽しいだろうなぁ~~!!ぐー

鈴木さんに 「私、こうやって見てまわるの大好きなんですー!」 って言ったら
「うん、好きそう!!にんまり」 って言われちゃいました~。
鈴木さん、よくお分かりでー!!(爆)


そして、万年橋パークビルに行ったら 絶対見たいと思っていた 風牙くん!!

ないてゅさんのブログで拝見して 『実物が見てみたい!!』 と思ってました。
まちゼミに行ってきました!!女性のためのリフォームマンションセミナー
                 風工房さん作 

万年橋パークビルの1階から2階にまわる角にいるんですが、この人いるの知らずに
走ったら、けっこう怖いかも~~!!(笑) 体にはいろんな部品がくっついていて
ドキドキしちゃいますよー。

こらちの方も、ぜひ見に行ってみてくださいなっ!!ハート




同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事

 
この記事へのコメント
風牙、観ていただき有り難うございます。
確かに、暗闇の中から現れる異形の者は初見だとびっくりされるかもしれませんね(*^_^*)

エルデコさん、和田さんのセミナーはマンション買う気はないけれど参加してみたいのですが、残念ながら私は女性でないので(・。・;
Posted by ないてゅないてゅ at 2013年09月11日 20:33
ないてゅさん

念願の風牙くんも見てきましたー!!人間よりも小さいのに迫力ありますね~!
腕のところの自転車のブレーキが、かっこいい~!!
知らずに万年橋パークに行って、はじめて風牙くんを見た人の感想を聞いてみたいですねー♪(笑)

エルデコさん、東和さんのセミナー、よかったですよねー!見学会もすっごく行きたいって思います。(私もないてゅさんと同じくマンション買わない(買えない)けど・・・苦笑)
女性でよかったぁ~~♪(笑) ないてゅさん、紅緒ちゃん連れなら仲間に入れてもらえるかも(笑)
Posted by akicomakicom at 2013年09月13日 12:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まちゼミに行ってきました!!女性のためのリフォームマンションセミナー
    コメント(2)