行ってきました!女子力あっぷ講座!!

カテゴリー │ブロガーさん

昨日の夜、『はまぞう女子手帳の女子力あっぷ講座』
美味しいコーヒーの淹れ方&上手に飲み物を撮る方法
参加してきました!!上昇

場所は、佐鳴台にある結婚式場案内のPrime(プライム)さん
去年、友達の結婚式のお衣装選びに付き合っていきましたが、
個人的には行く機会がない場所・・・・(笑)

2階には「アンジェリカ フェリーチェ」というドレスショップも
あって、入口から"女子力あっぷ"の匂いがぷんぷんします~フフフぐー

エントランスのマットもシックでおしゃれですぅ~。
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

入るとすぐにウェディングドレス!!
結婚を控えた女性は心踊る空間ですね~~ハート
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

今回お邪魔したお部屋は、この右の扉奥・・・・・
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

全く初対面の方達ばかりなのでドキドキしましたが、
向かい合って座ったTさんのお仕事は、なんと私が以前働いて
いた某総合病院関係(驚)

よく病院関係者がランチに行くお店の話題で盛り上がり、
隣に座ったNさんとは、建築士さんということで業界関係の
ことをちょっとお聞きしたり・・・
面白かったです~~~!!

さて!!いよいよ講座の始まりですっ♪
今回は、希望者が多く14名の申し込みがあったそうです。

超苦手な自己紹介も何とか終えて(・・っていうか、みなさん本当に
お話が上手!!緊張してるのは私だけ??って感じでした 笑)

まずはヤマガラコーヒーの佐藤さんから直々に「コーヒーの
美味しい淹れ方」を教えていただきます!!

コーヒーって難しそうなイメージでしたが、難しくないんですって!びっくり
味の8、9割は豆の素材・品質、そして焙煎で決まって、
『淹れ方』 は、後の1、2割にしか影響しないそうです。

そして、美味しく淹れるのはテクニックじゃなくて愛情だそう♪
好きな人、大切な人のために気持ちを込めて淹れると
美味しくなるんだそうですよーーー!!!ハート

ヤマガラコーヒーさんって 『こだわりの!』 ってイメージ
だったので堅い感じの方かなーって想像してたんですが、
佐藤さんはなんだかちょっと天然っぽい?素朴で面白い方でした~♪♪
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

コーヒーは、炒り立て&挽き立てが一番美味しいとのこと!
新鮮な豆で淹れると、真ん中にお湯を注ぐだけで全体にお湯が
回ってむくむくと膨らむんですってーーー!!

お湯を粉全体に回して入れるイメージがあったので、ここでもちょっと
目からウロコ(笑)
あと、お湯の温度は85度から90度くらいがいいそうです。
沸騰したてがいいかと思ったら違うんですね~~
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

そして、コーヒーの淹れかたと並行してマツヤマ・デザインの
松山さん
から「写真の撮り方」を教えていただきました♪
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

飲み物、食べ物は明るめで、逆光で撮るときれいに見えるそう。
あと、面白いアングルも色々伝授していただきました!!
皆さん、トライ中!!炎

私・・・・そんな真面目な生徒さん達を撮る(笑)
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

その後、佐藤さんに一人一杯ずつ美味しいコーヒーを淹れていただいて、
そのコーヒーの撮影会です!
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

こんな風に並ぶコーヒーカップも可愛いです(笑)
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

お題は「コーヒーを撮る」だったんですが、不真面目な私は(笑)
隣に待合室?を勝手に使い撮影・・・・コーヒー・・全然メインじゃない!!(爆)
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

でも、テーブルが濃い色でダウンライトの丸い光で、勝手に
結果オーライ(笑)
行ってきました!女子力あっぷ講座!!

ただ正面から撮るのではなく、カメラをちょっと傾けたり
大胆に近づいたり、上から撮ったり・・・と、『撮る』
いうことをもっと楽しめるコツを教えていただきました♪

松山さんの軽快で面白い説明に、最初は静かだった会場も、
皆さんどんどん仲良くなって、とっても盛り上がりましたっ!!

コーヒーを淹れるのも写真を撮るのも難しく考えずに
楽しむのがいいみたいです!!あはは

今までコーヒーメーカーでしか淹れたことがなかったですが、
コーヒーミルを買って家で挽き立てコーヒーを楽しんで
みたいです♪♪花

はまぞうのしおりさんプライムのナカヤマさん
講師の佐藤さん松山さん、そして参加された皆様、
楽しい時間をありがとうございましたっ♪♪



同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事

 
この記事へのコメント
akicomさん こんばんは(^-^*)/

ふわふわ泡日記のlange(ランジュ)です
昨日の女子力アップ講座に参加しました!
コーヒーを実演で入れさせてもらった人なんで
覚えてもらってるかなぁ?

ちょっとイマイチのコーヒーになってしまって
すみませんm(_ _)m
入れ方ひとつで、味って変わるものですね~

これからも女子力アップ講座に参加したいと思っているので
またご一緒できる機会があったら、色々お話しましょうね~
Posted by langelange at 2011年05月27日 22:58
akicomさん
コメントありがとうございました
(更新が遅れてカヤック編しかなくてごめんね、さっき更新しました)
参加してくれてありがとうございました

アチコチで写真を撮っていたな…と思ったら
たくさんお写真が撮ってあって納得しました
いっぱい「目的」を設定して写真を撮ると
ドンドン上手くなると思います
頑張って下さいね^^
またお会いできるのを楽しみにしています
Posted by マツヤママツヤマ at 2011年05月28日 13:06
langeさん

覚えてますよぉ~!!もちろんです♪
自己紹介のときから「キレイな人だなぁー」と思ってたんですから♪
コーヒーは、入れる時間の長短でも味に変化が出るものなんですね~。同じ味を出すのが難しいんだろうなーって思いました。

次の講座にはさすがに参加出来ませんが(爆)また興味が
ある講座のときには、ずうずうしく参加させていただこうと
思ってます。
その時には是非是非よろしくお願いいたしますーー!!
Posted by akicomakicom at 2011年05月28日 21:25
マツヤマさん

講座では楽しい時間をありがとうございました♪
プライムさんのお店の中を撮っていたら、もう皆さん
帰られていてびっくりしました(笑)
写真って「ちゃんといろいろ撮ろう!」と思っていても
撮り忘れて後から「あ゛ーー」って思います。。。
今回は、ソファとソファの間の天井にあった曲線の
カーテンレールを撮り忘れたが残念無念(笑)
これから、もっと光を意識して撮っていきたいと思います♪♪
スタッフさん達も皆さん素敵なかたばかりで、会社も
楽しそうですね~♪
Posted by akicomakicom at 2011年05月28日 21:29
女子力、アップしましたかぁ~^^v
皆さんの写真の撮る姿、なかなかね~(~_~) ふふ

コーヒー、なるほどねぇ~
私も回し入れていました^^;

それにしてもあんなにもこもこ、とても美味しそうね~~☆
Posted by ムーランムーラン at 2011年05月31日 07:41
女子力アップ講座・・・いろんな出逢い・発見があって有意義な時間になったみたいですね。
楽しんじゃってる感が、とっても伝わってきます!
参加者の方のブログ記事の写真を見て、『akicomさんを探せ!』みたいになったけど、私逢ったことないじゃん!わからんじゃん!っと自分にツッコミました。

コーヒーミルかぁ~、いいですねソレ!
挽きたてのコーヒーの味は格別ですもんね。
ミルで挽いたコーヒーを味わう・・・くぅ~~~(≧∇≦)なんだかとっても贅沢な気持ちになれそうですね。
Posted by ふとんFACTORYふとんFACTORY at 2011年05月31日 15:27
ムーランさん

女子力アップ・・・・どうでしょう(笑)
コーヒーは、自分でも淹れれそうな・・・気がしていますが♪
「お湯を回して淹れる」イメージありますよね~?!
焙煎したて挽きたての粉は真ん中にお湯を注ぐだけで
お湯が回るんですってー!!
粉がふんわり膨らんでチョコケーキみたいでしたよ♪
そのまま食べても美味しそうに見えました!!(笑)
家で挽きたてコーヒーを飲む生活をしてみたいですー!
Posted by akicomakicom at 2011年06月01日 09:18
ふとんFACTORYさん

初対面の方たちばかりなので、やっぱり最初は緊張しましたが
(超苦手な自己紹介もあったし・・・)やっぱり新しい出会いとか
知らなかったことの発見とかって楽しいですね~♪
『akicomを探せ!』って面白い!!(笑)
そうそう、顔を知らないと探しても見つからないんですよねー(笑)
今度は京子さんも一緒に参加しませんか?
あっ・・・次の「結婚講座」は私不参加ですが(爆)

家で豆を挽いて、挽きたてコーヒー!なんて贅沢ですよね~♪
ケーキもよりいっそう美味しくいただけそう!!←結局食いしん坊(爆)
Posted by akicomakicom at 2011年06月01日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行ってきました!女子力あっぷ講座!!
    コメント(8)