ノーリード散歩はやめましょうよぉーーー(苦笑)

カテゴリー


実は、昨日すごーーく焦ったことがありました!!やべー

私の住んでいるマンションは、すぐ近くに川があってその川沿いがずーーっと
お散歩コースみたいになっていて、朝夕とたくさんの人やワンちゃんがお散歩しています。

駐車場待ちで車を止めているとマンションの塀と塀の間から、そのお散歩コースが
7~8mくらいの幅 見えるんですよね。

で、昨日仕事を終えて帰宅し駐車場待ちしていた時のこと。
そのお散歩コースを、一匹のポメラニアンが横切っていったんです。パンダ

ずーーっとポメちゃん一人の姿しか見えなくて、最初は、
『ずいぶんリード伸ばして散歩されてるんだなぁ~』 なんて微笑ましく見てたんです。

でも、ポメちゃん見えなくなっても人が歩いてこなくて・・・・・
『え?!!さすがにそんなロングリードはないでしょ!!一人で歩いてるの?!』 
と、一気に冷や汗が。。。汗
しかも、その仔が歩いて行った方向には、車の通りの激しい道路もあるっ!!ガーン

もーーー急いで車庫に車を入れて、お散歩コースまで走りました!!
で、そのコースに出たら そのポメちゃんは草むらに寄り道しながらゆっくり歩いてた!!
ほっひよこ

驚かさないように、でも車道まで行くまでに追いつかないと!って、すっごいドキドキ
しながら 出来る限り早足で近づきました!!

見ると、その仔 短いリードを引きずりながら歩いてるんですびっくり
「これは、すぐに捕まえないとーー!! あ゛ーーー逃げないでよーーー!!」 と
祈りながら、「こんにちは~どこに行くの~?」なんて声かけたら振り向いて寄ってきた!!

リードの小さな輪をつかんで、とりあえずほっと一安心!!

リードやハーネスに住所や名前みたいな連絡先が記載していないか、手で
まさぐりながら 「あなた一人なの?どこから来たの?」 なんて必死で聞いてたんです。
でも、それらしきものがない。。。。再び冷や汗!!汗

とりあえず、ワンちゃんは捕まえたものの 「どうしたら飼い主さん見つけられるだろう??」
と頭の中でいろんなことを考えてました。


・・・・・とその時。

遠くから、「大丈夫です。すみません。大丈夫ですーー」  みたいな小さな声が聞こえました。
ワンちゃんから顔を上げると、10mくらい先に一人のおじさんが立ってて。。。

『あれ?私に言ってる??』  

私が捕まえているリードを離して大丈夫ですって言っているらしい。。。。。
もしかして、このワンちゃんの??? と身振りで聞くと、「そう」だと。

飼い主さん いたっ!!   

リードから手を離すと、ワンちゃんもそのおじさんの声に反応して歩き出した。。。。

なんかーーーほっとしたと同時に、怒りがこみ上げてきましたよっ!!炎

「そんな遠くに立ってたら、この仔に何かあっても助けられないじゃない!!」ってぐー


最近、花火の音でパニックになって家から逃げちゃって見つからないワンちゃんや、
迷子の仔を捜している情報なんかを目にしてたし、ポメちゃんも 「何かあったら!!」
と思ってすっごい心配して、焦って追いかけたんですよ!!!

それが・・・・・えーん まぁ~迷子ちゃんじゃなくてよかったんですけどね。。。。
そのおじさんから見たら、私の方が不審者だったんでしょうけど(苦笑)


でもーーーーー!!!
大人しい仔かもしれない、いつもノーリードで大丈夫かもしれない・・・・・
でも、いつ何時 思ってもいなかったことが起こるかもしれないじゃないですかっ~!!!

乱暴な犬に会って追いかけられたり、悪い人に怖いことされるかもしれない!!
もし私が連れ去ろうと思ったら、あれだけ遠く離れて立ってるんだもん 簡単に
連れさることが出来ましたよっ!!激怒

・・・・なんて言わなかったけど・・・・・


リード離すのは安全な管理されたドッグランやお家(お庭)の中だけにしましょうよ。。。
世の中には、悪いことをする人だってたくさんたくさんいいるんです。

大きなワンちゃんで、人や他のワンちゃんにケガをさせないように!!ってだけじゃなくて
そのワンちゃん自身も怖い思いをさせないように、しっかりと飼い主さんは近くにいて
あげてください。。。


  こびちゃんが連れ去られでもしたら・・・・ 考えるだけで死にそうです。
ノーリード散歩はやめましょうよぉーーー(苦笑)




 
この記事へのコメント
それはそれは!!
本当に「こらー!」ですよね!!
慣れてるからかもしれませんが、毎日が同じということは無いですし、犬好きばかりとも限らない。
飼い主ならばしっかりマナーを守って散歩しないとダメですよね!
akicomさん、おつかれさまでした(^-^;
Posted by ニシジマ。ニシジマ。 at 2012年08月27日 12:39
ニシジマ。さん

飼い主さんがいて、ほんとにホッとしたんですが(ウチに連れて帰れないから、動物病院さんに泊めてもらえないか問合せないと!!とか考えてたんです。笑)、でも安心したとたん『それでいいの?!』っていう思いフツフツと。

そうですよね~犬が苦手な人もいますもんね。
苦手だったら小さいポメちゃんだって怖くて仕方なかったりするでしょう。。
会社までの通勤途中でも、歩道をリードから手を離して散歩されてる人も見るんですが、毎度「車道に出ちゃったらどうするんだよー!!」ってハラハラしちゃいますよー。
何かあってから後悔しても遅いのに・・・・(泣)
Posted by akicomakicom at 2012年08月27日 13:05
いやぁ~ちょっとした事件だったねぇ(;^_^A
自由にさせてあげたい気持ちから リードを離しちゃったのかもしれないけど ちょっとのんきな飼い主さん。
一般道でノーリードはマナー違反だと私は思うなぁ。
突発事項があったら?何かあったら?は当然ですし、
犬が苦手な人もいるからねぇ~。
飼い主さんの責任で ワンちゃんにも人にも
安全に散歩させてあげてほしい。
akicomさん、大変だったね!!
なにより迷子犬じゃなくてよかった(=^・^=)
Posted by ふとんFACTORYの京子ふとんFACTORYの京子 at 2012年08月29日 09:49
ふとんFACTORYの京子さん

いやードキドキしましたよぉ(泣)
一人でずーーっと歩いてる姿を見た瞬間、「保護しなきゃ!!」ってすっごい焦りました!見逃すと大変なことになるんじゃないか?!って。
京子さんのブログで見たナナちゃんのようにすぐに見つからずに心配な思いをされてる方々もいらっしゃるし。。。

まっ、実際は迷子ちゃんじゃなかったからほんとよかったんですけど(苦笑)
大切な家族ですから万が一のことをちゃんと考えて欲しいなーって思います!!今なんてお庭に離していて連れ去られる事件もありますから、気を抜いちゃいけないのですよーーー!!
そうそう、小さいワンちゃんでもものすごく怖がる人もいますもんね!そんな人のところにリードから離れて歩いて来られたら恐怖ですよね。
その後、あの飼い主さん リードもってお散歩してるかなぁ~??
もしかして『変な女』が出たから、コース変更したかも!(爆)
Posted by akicomakicom at 2012年08月29日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノーリード散歩はやめましょうよぉーーー(苦笑)
    コメント(4)