和菓子づくり体験 上生菓子(練り切り)キット♪

カテゴリー │ブロガーさんイベント

今日は一段とむしむしですね~やべー

家でお留守番のこびちゃんのために、今日からエアコン始動ですっ♪ 注目
とりあえずドライをタイマー設定してきたけど・・・・暑くないかしら???汗
今年も、夏バテせずに元気に乗り切って欲しいと願っていますハート

ちなみに私は、昨日の夜から 夏の安眠の必須アイテム(笑) マルハチさんで購入した
アイス眠
 を登場させましたっ!!ちょき 
熱がこもらない仕様なので、朝までぐっすり眠れるんですよぉ~~♪


さてっ!! 先週土曜日に開催しました 和菓子づくり体験&美味しい冷茶の淹れ方講座

練り切りで 季節のお花 「あじさい」 を作ったのですが、体験用に 田町梅月さんが
用意してくださったキットでの作成でしたっ♪

   メインの紫色、白、黒い まん丸のものが並んでいます(笑)
和菓子づくり体験 上生菓子(練り切り)キット♪
練り切りでは、青系の色を出すのがとっても難しいんだそう!!びっくりへぇ~
私達素人では、この紫色は出せないらしいですよぉ~~。
そんな貴重なものを、こんなに手軽に体験出来てすごいですねーー!!キラキラ


このキットを準備するだけでも、とっても手間だと思うのにわーん 田町梅月さんが 
体験イベント用に格安に提供してくださったおかげで、今回 1000円というお得な
参加費
で開催することが可能となったのです!! ありがたいことですぅ~~あはは


まずは、紫色の丸、白色の丸をそれぞれ コネコネ して再度丸めて、少し平らにした
紫色の上にのっけます♪
和菓子づくり体験 上生菓子(練り切り)キット♪
それを混ぜて平らにして・・・・黒色の餡子を中に包み込む!! 名づけて 
包餡(ほうあん) ← なんか、一気に職人さんになった感じ(笑)

餡子を包んで、もう一度きれいに丸めたら あじさいの花びらになる筋を4本・・・・クローバー
和菓子づくり体験 上生菓子(練り切り)キット♪

4本入れるとこんな感じ!!  ↓ 
和菓子づくり体験 上生菓子(練り切り)キット♪
ここまでは人にお見せできるくらいうまくいったんですけど・・・その後が難しかったぁ(笑)

このあとは、花びらの角になる部分をつまんで四角くし、黄色い雌しべと、水滴を
のせて完成です!!


講座のあった日の夜、参加してくれた友達から こんな写真が届きました花



なんと!! 「あじさい」 だけじゃなくて、紫のバラ(真ん中) と朝顔(下) だそうハート
和菓子づくり体験 上生菓子(練り切り)キット♪
すっごい上手ーーー!!!くす玉

講座には一番末っ子ちゃんとお母さんで参加してくれたのですが、体験後に
田町梅月さんのミニ販売ブースで 「上生菓子づくりキット」 を購入して、
帰宅してから、お姉ちゃん達に伝授しながら またまた作ってくれたそうっ!!にんまり

帰ってからもこんな風にお家で楽しんでもらえて、ほんと嬉しいです~~♪花


かくいう私も、体験とは別にキットをいただいてきて 会社の同僚とお昼休みにねりねり(笑)

左が 初体験の同僚作!! 右側が akicom作(←全然上手になってない 笑)
和菓子づくり体験 上生菓子(練り切り)キット♪
ちなみに、横にある白いのは あまった白練り切りで作った おにぎり と 雪だるま(爆)

会社の同僚さんも、「これは楽しい~!!」 って言って喜んでくれましたあはは
その後、食べて大満足っ♪
ほんと作るの楽しいし、食べて美味しくて 上生菓子のよさを再認識ですね~上昇

そして、自分で作ってみて 職人さんのすごさ力こぶ を実感するのであります(笑) 


講座では、お茶子さん(左)手作りの説明ボードを使って お茶の成分や味の違いなども
説明してくださいましたっ♪
和菓子づくり体験 上生菓子(練り切り)キット♪
説明ボードをもって協力してくださった 田町梅月の社長さま(右)
カメラ目線でポーズを決めてくださって、おちゃめですね~~ハート(笑)

お茶って 「水出し」 が出来ないかと思っていたのですが、簡単に出来ると知って
さっそく家でも 教えていただいた手順で 冷茶 を堪能中~♪

講座の時に提供してくださった 特別なお茶 ではないので味は違いますが(笑)
家にある 普通の煎茶 でも同じように冷茶が出来ましたよっ!!

これから暑い季節、お湯をわかさずお茶を飲めるって いいですよねーー!!
今までは、お湯で淹れたお茶を冷やして飲んでいましたが、少したつと色が黄色くなって
見た目がイマイチだったのですが、 この淹れ方だと きれいなまま が長いですちょき

参加された皆様、ぜひぜひ お家でもこの夏 美味しい冷茶を楽しんでくださいっ♪

田町梅月さんの和菓子講座 も、お茶子さんのお茶講座も 誰でも頼んで開催して
いただくことが出来るそうです!!指輪キラキラ

今回は、小学生以上の方を対象に開催しましたが 参加者さんが小さいお子様の場合には
割れない茶器を用意してくださったりと、年代問わず楽しい講座を開催してくださるそうですよっ♪
ご興味のある方、お問合せしてみてくださいっハート



そして、今回、講座に参加してくださったブロガーさん達が たくさん記事を書いてくださいました。
ありがたいことですぅ~~

記事にしてくださったのは・・・・

太陽 和菓子のお話&上生菓子づくりの講師をしてくださった 田町梅月の社長さま

太陽 私達がいつもお世話になってる(笑)はまぞう事務局のサックス練習雑記のしおりんさん

太陽 ミニ販売ブースにも協力してくださったペーパークラフト作家ほ~っと一休みの堀井さん

太陽 とってもお上手な「あじさい」を作られた 陽だまり工房本社直営店 ふとんFACTORYの京子さん

キラキラ お嬢さんと一緒に参加してくださった 宮下工務店Style-ZENのカワシュクダさん

キラキラ 既に、3つも記事をUPしてくださっている 菓子同好会RADYSのたけうちさん

キラキラ お仕事のあと駆けつけてくださった男性参加者さん ないてゅの縁の下のないてゅさん

キラキラ 講座のチラシもお店に置いて応援してくださってた フィルドリップサロンStellaの由紀子さん

キラキラ お茶も和菓子もお好きだと参加してくださった 石川瓦リフォームのEさん


そして、企画メンバーたちもUPしました!(笑)

太陽 企画メンバー 田町梅月スタッフさんの 今日のおやつはなんだろな。うめ☆つきさん

太陽 企画メンバー お花の移動販売の さくらやさん & さくらやBOXさん

キラキラ 企画メンバーで冷茶の講師の 宇布乃園茶舗「なごみ茶屋でほっと一息」お茶子さん


太陽が前回記事で紹介した後にUPしてくださった方々。キラキラは、前回もご紹介した方々ですっ♪
みなさま、ご参加&記事で感想を書いてくださって本当にありがとうございます!!

また・・・・・・計画持ち上がるかな??(笑)

和菓子づくり体験 上生菓子(練り切り)キット♪
講座終了後、田町梅月どらやき号と さくらやBOX号 をバックに 記念撮影しましたっ花



同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和菓子づくり体験 上生菓子(練り切り)キット♪
    コメント(0)