日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪

カテゴリー │オススメの店お食事

台風が過ぎて、一気に秋っぽくさわやかな感じになってきましたね~!!もみじ
先週まで暑い暑いと言っていたのに、今日は一枚羽織ってます(笑)

さてさて!!先週 土曜日の夜。
お気に入りのお店、日本料理 繁松さんにまたまたお邪魔してしまいました~。

8月のすっぽん祭りで、初めてすっぽんを食べて、仕事でお世話になってる住宅メーカー三井ホームの女性スタッフさんたちに話したら 「すっぽん、食べてみたい!!食べるなら、美味しいところで食べてみたい!!」と盛り上がり(笑)、繁松さんでのすっぽん計画が持ち上がりましたっ!!

今回も、わがままを言って汗 週替わり懐石コース とすっぽんコースを組み合わせていただきましたっ♪
名付けて 『三井ホーム すっぽんの会』 (笑)

前日に 若女将の裕子さんから、献立を教えていただいたので、秋っぽく献立表作りって持っていきました(笑)
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
もぉ~~ この字を見ただけで美味しそうなお料理の数々!! 
またまた私の食べられない食材を省いてくださってて・・・・えーん感動です~~


私以外は、みんな "初 繁松さん" 最初はちょっと緊張気味(笑)
自然とお上品になっちゃいましたねーーー!! あっ、私以外は、みなさん もともとお上品なのですが(笑)

仕事で遅れるメンバー以外は 時間通りに揃い さっそく、お料理をお願いしました!!

朱塗り黒枠のお盆。そこに、朱塗りの器にもられた 前菜 が運ばれてきました!!
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪

奥から 繁松さん自家製の唐墨、鱧南蛮漬け、栗密煮、銀杏、子持ち昆布、枝豆、正面がセロリのスモークサーモン巻。
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
いやぁ~~ 唐墨も、スモークサーモンも、何もかも なんて美味なんでしょぅ~~♪ じっくり味わっちゃいましたー!!

次に、お吸い物
懐石コースメンバーは、『松茸の土瓶蒸し』、すっぽんコースメンバーは 『すっぽん鍋』 です。

まずは、松茸の土瓶蒸し、 私、去年 繁松さんで頂いた "松茸釜飯" で、初めて松茸の美味しさに目覚めたので、土瓶蒸しは初!
一番上には、さかさまになった器と、絞りやすく加工されたスダチ。
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪

開けてびっくり~!! 松茸のほかに、鱧、帯団子、銀杏、笹身、三つ葉・・・・・土瓶蒸しってこんなに具が入ってるものですか?(驚)
と~~ってもお上品な香りで、たまりませんーーーキラキラ
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪

おちょこのような 器に、鱧、銀杏、海老団子、松茸・・・・。すっごい食べごたえです!!
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪

そして、『すっぽんコース』のみなさんお待ちかねの すっぽん鍋!!日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪

アツアツのお鍋を、しげ松子さん(笑)が取り分け&盛り付けしてくださいました♪
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
お着物姿って素敵ですね~!!ハート

みんなの初すっぽんの感想は、「ほんと食べやすい!!」 「ぷるんぷるん!」 「鶏肉みたい!」 と大絶賛。
すっぽんの形に刳りぬかれた豆腐も注目の的っ!!ハート
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
私もそうだったんですが、"すっぽん" って、独特の臭みとか薬的な味とか、なにか食べにくい味や香りがするんじゃないかってドキドキしますよね? (笑)
でも、繁松さんの すっぽんは 食べにくさは全くありません!!(ゼラチン質の食感は独特ではありますが)

「すっぽんは苦手だけど、繁松さんのすっぽんは食べられる!」 っていう人が何人もいらっしゃるようなので、このすっぽんが当たり前だと思っちゃいけないのかもしれませんけどーー(笑)


そして、お造り。盛り合わせてす!!
いやぁ~~ いつも感動するけど、今回も衝撃的なお造りでしたよ~~!!
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
平目、まぐろ、まぐろの湯引き、漬の山芋かけ・・・・

そしてシソの葉の後ろに隠れているたっぷりの京都 比叡山の湯葉!!
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
みんな、この量に驚いてました!! 「ほんとに食べても食べても減らない~~にんまり」 って(笑)
そして、敷いてある氷がとけた水もおいしいってびっくりしてました!!
わさびが乗っている キュウリの細工も感動です!! そして、そのキュウリがすっごくみずみずしくておいしいんですってー!(私は大きいキュウリは食べられないので、食べてもらいました)

お醤油はなんと二種類!! まぐろ用には、大根おろし+わさび。 平目、湯葉用は、花しそを。
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
私、大根おろしとわさびって初めてだったんですが、ほんとにさっぱりしてて、とーーってもおいしかったです!


次に、煮物。 二身椎茸、蕪、南瓜、インゲン、木の芽。器が秋な感じで渋いです~!!
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
繁松さんで出てくるお料理は、蓋がついている器が多いのですが、 この"蓋をあける"っていう行為が、お料理を見る楽しみと特別感を盛り上げてくれる気がします♪

蓋をあけて覗いてみると・・・・・なんてお上品なたたずまいなんでしょ~!!
煮物もほんとうにプロの技を実感します!!蕪も南瓜も、しっかりと歯ごたえがある硬さなのに、味がしみ込んでるんです。
南瓜の煮物って、けっこうとろっとろになりませんか?(笑) 
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
椎茸も感動の美味しさですー!!この具はなんでしょう?? (笑)

次に 焼き物 お魚。 皮目がぱりっ、身はやわらかふわっふわ!! 
「皮もおいしく食べれる~」 「身がふわふわ~~!」 と驚きの声がっ!(笑)
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
これぞ、料理人の焼き加減ってやつですねー!!

次に 揚げ物。繁松さんのFBでも紹介されていた "里芋二度火"
一度 お出汁で炊いて味付けをした里芋を揚げたものだそう。
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
蓋をあけると・・・

あんかけの蟹の身で、里芋が見えないほど!!(驚)
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪

上に乗っている しょうがも効いて、まぁ~~ほっぺたが落ちそうな美味しさです!!
この器を、手から離したくないほど美味しかったですーー(笑)
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
みんな、この時点で 「お腹いっぱい」 になってきていましたが、まだまだ出てきますよー!!(笑)

そして お食事。 すっぽん雑炊です!! これも しげ松子さん(笑)が取り分けてくださるので、私たちは座ってるだけ注目
お漬物もきれいですぅ~!!
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
すっぽんは、お鍋も雑炊も、全員おかわりできるたっぷりの量あって、大満足!!
写真を撮り忘れちゃったのですが、すっぽんの肝の煮つけも出ました!! これもみんな驚きの美味しさですぅ~~♪
"肝"って言葉から想像するような食べにくさは全くなく、ご飯がすすむ味ーーって感じです!!

そして、懐石コースメンバーには、つやつやの喜泉うどん。 また この量がすごいんです!!
普通に、1人前あります(笑)  ちなみに、私は食べれなくなった人の分もいただいたので、2人前ほどペロリっ♪
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪

この氷や麺の艶、おいしそうに見えますか~?
iori:Designさんのカメラ講座で教えていただいた "シズル感" 出せてるかしら~~(笑)
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
いやぁ~~ 本当に 繁松さんのコースは、お値段以上の満足感!!

・・・なんて満足してると、最後の水菓子。 ブドウとでっかい桃3切れ!!
「ぶどうが剥いてある~~びっくり」って、食べやすくてみなさん喜んでました。
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪

で、一番驚いたのは 私のデザート!! 
なんとなんと、苦手な果物が多い私のために若大将が別メニューを用意してくださってたのです!!びっくり
グレープフルーツとブドウのゼリー寄せ。下にはカスタードクリームが敷いてあります。
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
びっくり~!!感激ーー!!です。  この水色の器も美しすぎますぅ~~
カスタードクリームなんて、和食で使わないものじゃないですかー!わーん
いつも、メニュー変更でわがまま言っているのに、わざわざ作ってくださったなんて~~><  申し訳ないです~。でも、嬉しいです!!

繁松さん、こういう嬉しいお心遣いで、ますますファンになっちゃうんですよ~~(笑)
苦手な食材が多くて 「もう、面倒くさいから来なくていいよ!!」 って思われてるかもしれませんが汗、またずうずうしく食べに行きたくなっちゃいますよー(笑)


みんなで記念撮影っ♪  すっぽん食べて一段と美しい面々です!!
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
私は、三井ホームには、女性スタッフさんたちがお休みの日に出勤するので、なかなかお話する機会がありません。
こんな風に、会社の行事から離れてのプライベートお食事会はほんとに久々!! 

繁松さんの美味しいすっぽんのおかげですー!!ご馳走様でしたぁ~~(笑)
職場の知られざる話なども聞けて(笑)とっても楽しい時間でしたーキラキラ



同じカテゴリー(オススメの店)の記事

 
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。今回も美味しそうに写真撮って頂きありがとうございます。
土瓶蒸しなんか特にとっても美味しそうです。私でさえ食べたくなっちゃいます(笑)
箸置きがさりげなく写っているのが明子さんらしくて良いですね。
Posted by すっぽん 繁松 若女将すっぽん 繁松 若女将 at 2014年10月09日 15:52
うひゃあぁぁぁ
おいしそう過ぎて言葉がでません(笑)
器もお料理も美女7人もお美しい~~ヽ(*>∇<)ノ
Posted by うめ☆つき at 2014年10月09日 17:22
詳細なレポートで、ほんとうに座って食べている気分になりました。
ものすっごくおいしそう・・・!!
とくに里芋!
akicomさんが書いているとおり、
すみずみまで心づかいがあるところが名店の由来だなあと思います!
カメラ講座の成果がさっそく発揮されましたね!!
Posted by さくらやさくらや at 2014年10月09日 18:41
すっぽん 繁松 若女将さん

こちらこそ、いつもありがとうございます!!
土瓶蒸し写真、カメラ講座の効果が出てるでしょうか(笑)
本物のお料理をご存じの裕子さんが見て、食べたくなっちゃう写真が撮れたなんて、嬉しいです~!!
御箸置き、色もとってもきれいで背景に入ってもらいましたが、絞りをもう少し調整すればよかったなぁ~~と・・・。撮ってる時、いろいろ見てるつもりですが、本当に写真って難しいですね~><
みなさんがカメラ講座に行く理由がよくわかります!!(笑)
次はもっと腕を磨きます!!← って、まだまだ伺うつもりでいます!!(#^.^#)
Posted by akicomakicom at 2014年10月10日 08:27
うめ☆つきさん

繁松さんのお料理を食べたことがあるから、余計おいしさを想像しちゃいますよね~!!
また食べたくなっちゃったでしょ~(笑)
私も、伺うたびに 「また食べたい」 って思っちゃいます~(#^.^#)
朱のお盆の上に並ぶ、秋の雰囲気の渋めの器たち・・・ほんとうに素敵でしたぁ~~。
それにしても毎回感動するお料理が出るってすごすぎません??(笑)
今度またご一緒しましょうね~~♪♪

並ぶ美女たち(笑)、みなさんほんわか系で超優しいんですよ~。私が週末、三井ホームの仕事を続けられるのはこの女性陣の優しさのおかげでもあります!
Posted by akicomakicom at 2014年10月10日 08:34
さくらやさん

美味しいお料理ばっかりで、ついつい書くのも熱が入ってしまいます(笑)
ものすっごく美味しかったですよ~!!
うんうん、里芋♪♪ さくらやさん好きそう~!!さくらやさんが食べながらため息をついた白子の雰囲気もあるかも!!
ここだけの話、器を直に舐めたいくらい美味しかったたです(笑)
私は、苦手食材が多いので、若大将にいつも献立変更でお手間をおかけしてしまってとっても心苦しいんですが、その変更されたお料理がまたすごすぎて感動の連続なんですよね~。行くたびに、また次も食べたくなるので困ってしまいます(笑)
Posted by akicomakicom at 2014年10月10日 08:45
うわ~♪秋らしい器&上品なお料理にまるで私も一緒に食事しているみたいな錯覚にあいました!
お料理の艶&照り感がすごく出てて美味しそう~!
私もさくらやさん同様「里芋二度火」がすごく気になりました。
里芋のとろみ、あんのとろみ・・・あー食べたい!
そしてすっぽん・・・あの感動をもう一度思い出しました(笑)
Posted by いまどき大家 at 2014年10月10日 16:16
いまどか大家さん

今回もとっても素敵で大人な雰囲気の器とすばらしく美味しいお料理たちの連続でしたよ~♪
お料理、美味しそうに撮れてますか?繁松さんのお料理を美しく撮る為に買ったカメラ、少しは上達したかしら~(笑)
里芋二度火、家庭料理であまった煮物を揚げてお弁当に・・・とかありますが、比べちゃいけないレベルでした(爆)
あんの中のカニの身の多さにも正直ビビリました。本当にお値段以上のお料理と満足感です~!!
来年、繁松さんでの新年会(また2月かも 笑)みんなで集まって美味しいお料理いただきましょ~♪
Posted by akicomakicom at 2014年10月12日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本料理 繁松さんで、すっぽんと懐石を楽しむ会♪
    コメント(8)