iori:Designさん初級カメラ講座 第2回 食品編

カテゴリー │ブロガーさんイベント

ブログUPが遅くなってしまいましたが、先月25日に東区和田町にあるパンダスタジオ浜松で開催された『ホームページ商品撮影テクニック講座 初級編 全3回』第2回"食品編" に、日本料理 繁松の裕子さんと、足癒美サロンLUXのYaeさんと参加してきました!!

この講座は、ホームページ企画デザイン等を手がけるiori:Disignさんが主催
代表のMasumiさんがお友達なので、私みたいな超初心者でも緊張せずに申込み&参加しちゃいます~(笑)
私は1回目の"カメラの基本設定の説明から商品撮影"の講座にも参加したので、今回で2回目です!!キラキラ

一番撮りたい被写体が "美味しい食べ物" なので、今回の講座は第一回開催の時から待ってました~!!

講師は、クイックワンの鈴木 登さん
食品の"商品写真"と"イメージ写真" の違いや、プロならではのテクニックなどを教えて頂きました。上昇

照明器具、光を反射させるレフ板の使い方、それに 素人は知らない(笑)"あったらいい小物"など。
照明器具も、お手頃なものを惜しげもなく紹介っ!!びっくり

先生の説明を聞きながら、レフ板の位置や素材を変えて撮った、写真の変化を見ます!! 
プロジェクターでは見にくいので、PC画面で確認ですっ!!パンチ

・・・・そんな時、写真を確認せずに、真面目な受講者さんたちの写真を撮る不真面目な私(笑)
後ろ姿は、真面目な受講者さんたちを見守る主催者 Masumiさん♪ハート

後半は、実際に自分たちのカメラで写真を撮る実技ですっ!!
「おいしそうに見せる!!」技のレクチャーを受けました。おいしそうな艶を出すために、一工夫!!

受講者さんの中には、裕子さんのようにお料理のお店の方、料理人さん、お箸を作られている方もいらっしゃって、みなさん本当に真剣!!
「こんな写真を撮りたい」というのを先生に質問して、それぞれ具体的なアドバイスも受けられる講座でした!

う~~ん、やっぱりなかなか難しい~~!わーん


こちらはいちじくのケーキ。もっと赤みを出せた方がおいしそうに見えると思いますが、つやつや感は撮れたかな!(笑)


裕子さんも研究されていた、お椀ものの写し方。器も中身もきれいにとるって難しぃ~~!!わーん

こんな感じであっという間の2時間半!!
残って、質問されていた方もたくさんいらっしゃって、みなさん本当に熱心です~!!

次の第3回目は、『透けるもの、反射するもの』の撮り方講座だそうです。
1回、2回を受講しなくても大丈夫!!
まだ日は決まっていないようですが、ご興味のある方、是非参加しててみください!!

未だに、ホワイトバランスや明るさの調整がうまくできないままですが、Iori:Designさん主催の講座に参加して、少し進歩できたと思います!! 
適当じゃなくて 『こんな感じの写真を撮りたい注目』 っていう感覚を持てるようになってきました(笑)

Masumiさん、お手頃な価格で初心者講座を開いてくださってありがとうございます!!
"美味しそうな写真"撮れるようにがんばりますね~~♪ちょき



同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事

 
この記事へのコメント
お吸い物美味しそうに撮れてますね・・・
私ももっと練習しなきゃね。
Posted by すっぽん 繁松 若女将すっぽん 繁松 若女将 at 2014年10月08日 14:30
akicomさん♡
こんにちは。
お久しぶりです。
やっとブログをのぞく時間ができたので、お邪魔しました。
相変わらず精力的に活躍していらっしゃいますね(*^_^*)
ブログ、SNSなど写真が肝心ですよね。
いつもみなさんの写真を見ながら、「どうすればインパクトのあり写真が撮れるんだろう」と、思っています。

室内の写真講座(主に建築関係でしょうか。)など、ありましたら情報お願いいたします。
やっと涼しくなってきました。
お体に気をつけてご活躍くださいね。
Posted by mintoちゃんmintoちゃん at 2014年10月08日 14:55
すっぽん繁松 若女将さん

お吸い物、美味しそうに撮れてますか?! 嬉しいです!!
ピントを合わせるだけじゃなくて、アングルや光、ホワイトバランスなどなど気にしなきゃいけないことがたくさんで、『美味しそう』に見せる写真って難しいです~><
いまに、繁松さんに 照明器具を背負ってご飯食べに行くようになったりして(笑)
Posted by akicomakicom at 2014年10月08日 15:53
mintoさん

お久しぶりです~♪ ずっこお忙しい日々でしたか?
何かを紹介するときに"きれいな写真"って、インパクトありますよね~!
私も上手に写真を撮りたいのですが、なんせ元の性格が適当なのでなかなか上達しません(笑)
モデルハウスとかもきれいに撮りたくて、少し広角目のメンズも買ったのですが、実際撮ると思ったようには撮れません><
難しいですねー!!
mintoさんんもmintoちゃんも、寒くなってきましたので体調崩さないようにお気を付けくださいませ~!!
Posted by akicomakicom at 2014年10月08日 15:57
akicomさん、記事にしてくださり有り難うございますヽ(^。^)丿
すみませんっ、今頃拝見しました(>_<)
いつもとても丁寧に記事にしていただき嬉しいです♡
これからもお写真楽しみにしてます〜
荻窪ラーメンはご一緒できなかったけど、今度いつかラーメンご一緒させてください♪
Posted by masumi at 2014年10月15日 15:38
masumiさん

コメントありがとうございます~♪♪
今回は、一段と本格的な生徒さんが集まって大盛況でしたねー!
みなさん、こだわりを持ってて真剣ですごいなーって思いました。
私はいまだにカメラ操作もままならず・・・ですが、masumiさん講座
のおかげで少しずつ知識が増えてありがたいです!!
ラーメン、ぜひぜひご一緒してくださいませ~♪
私は、ドロドロ濃厚こってりからあっさりまで幅広くOKでーす!
つけ麺と太麺だけが苦手なので、それ以外ならついていきますー(笑)
Posted by akicomakicom at 2014年10月15日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iori:Designさん初級カメラ講座 第2回 食品編
    コメント(6)