初心者向け 一眼レフカメラ講座に行ってきました!!

カテゴリー │イベント

先月末、ミラーレス一眼を購入しましたっ!!

出た頃から欲しかったのですが 「こびちゃんとお料理の写真くらいしか撮らないのにもったいないかも~~しょんぼり」なんて思いながらずっと迷ってました。

でも、繁松さんでのお食事会の時、一緒に行った方たちが一眼レフで撮った写真がと~ってもきれい(私の写真とは雲泥の差で汗)で 「こんな風に撮りたい!!やっぱり欲しい!!炎と欲望が再燃しました(笑)

いろいろ調べた結果、ソニーのα6000というカメラを購入。 勉強のためムック本も一足先に購入(笑)

            新いものチェック中の愛猫 こびちゃん(笑)

そんなとき、お友達の HP制作・デザインなどを手掛けるMasumiさんの会社 iori:Design(イオリデザイン)さん主催で "初心者向けの一眼レフ講座" が開かれるというではないですか~!!ハート


手元に届いて2日後の講座。カメラの操作も何もわからないけど、とりあえず申し込んで(笑)参加してきましたっ!!
講座名は 第一回 『ホームページ商品撮影テクニック講座 初級編』


講師は、はまぞうでも「浜松市ミラーレスカメラ写真教室」ブログを書かれているphoto material浜松の鈴木さん初心者向け 一眼レフカメラ講座に行ってきました!!
"カメラ講座"って、いくら初心者向けとうたっていても、個人的には なかなか敷居が高く感じます(笑)
『専門用語的なものが飛び交ったらわからないし、"こう撮るんだぐー!" みたいな先生だと苦手だなぁ~~』と。

しかも、私のようなカメラの操作もままならない状態で果たして大丈夫なのか??と、不安を抱えながらの参加だったのですが、講師の鈴木さんは、とっても柔らかい優しい雰囲気の方。
講座に必要な設定の操作を 講座前に1人1人まわって確認してくださって、一安心!!ハート

鈴木さんは、「メカに弱い人でもカメラを楽しめるようになって欲しい」という思いでお話しされてるとのことで、わかりやすい言葉で説明してくださって 『絞り値』 『露出』 『ホワイトバランス』 など聞きなれないものも 耳からすんなり入ってきます!!
質問もしやすい雰囲気の方で、完全なる初心者の私でもついていけました!!(笑)

そして、講座タイトルの「ホームページ商品撮影テクニック」ということで、iori:DesignのMasumiさんがWebデザイナーという立場から、撮影の際の『光源』 のことなども追加説明してくださって、"商品撮影"をしない私でも、とーーってもためになる講座でしたよ!!

あとは、教えていただいた内容で撮れるように "カメラの操作" を覚えなくっちゃ力こぶ(爆)
 
鈴木さんの三脚をお借りして、"商品撮影"の練習です。 メインは双子のサルの置物♪
『絞り値』 を小さくして、背景部分をぼかしてみます!!  初心者向け 一眼レフカメラ講座に行ってきました!!
            うんうん・・・こういうぼけたのが撮りたかったー(笑)

そして、次に『絞り値』を上げてみます。 後ろがくっきり見えてきました!! プラスして『露出』もあげて明るめに!
初心者向け 一眼レフカメラ講座に行ってきました!!

もう一枚は、『露出』 の違いを見る為にめいっぱい明るく!! 
ほんわかした雰囲気を撮りたいときはこういうのがよさそうですね~♪
初心者向け 一眼レフカメラ講座に行ってきました!!
なんだか、三脚が・・・・・・欲しくなりました(笑)

この『露出』変更して撮影していた時、Masumiさんから 「女性を撮るときは、露出を上げ気味にとるとキレイに撮れるよ」って教えていただいて・・・・
他の受講者さんに説明中の Masumiさんを隠し撮り(笑)
初心者向け 一眼レフカメラ講座に行ってきました!!
後ろの"出張中!"のノボリがジャマですが(笑)、素敵な笑顔のかわいらしい写真が撮れたんじゃないでしょうかー!!
なかなかやるじゃん、私ナイス!と自画自賛(笑)

先日の"ほろ酔い市場"にも、買ったばかりのカメラを持って参戦(笑)
まだまだうまくピントを合わせられないし、撮りたいように操作するのもままならないのですが、このカメラ講座に参加させていただいたおかげで、『わからないなりにでも撮ってみよう!!』 って前向きに思えるようになりました!

タイミングよく、講座を開いてくださったMasumiさん、わかりやすくて緊張しない説明をしてくださった鈴木さんに感謝感謝です♪
講師の鈴木さんの撮られる写真の雰囲気が、とっても好きなので また機会があったら教えていただきたいなーって思います!!

iori:Desginさん主催のカメラ講座、2回目は 『お料理編』 になるそうです!!
まだ、開催日は決まってないようですが、これも私が知りたい情報!!時間をやりくりして参加する予定です(笑)

早く、操作を覚えてきれいな写真が撮れる様になりたいなぁ~~ハート



同じカテゴリー(イベント)の記事

 
この記事へのコメント
akicomさん、先日はご参加ありがとうございました!
新しいミラーレスが羨ましいです。ミラーレスは気軽に持ち運べていいですよね。私もミラーレス買おうかな♪

すっぽん会の写真もとってもキレイですね!
参加できなかったことが悔やまれます(ノД`)
Posted by Masumi at 2014年08月10日 16:43
間違えました。
ほろ酔い祭りの写真でした!
すっぽん会はFacebook記事の方で、頭の中でごっちゃになっていました!
Posted by Masumi at 2014年08月10日 16:51
あら、akicomさんもカメラ女子の仲間入り( ´艸`)

私もまだまだ初心者なので行きたかったな~。
Masumiさんにも会いたいし、そろそろ作戦も立てないと(笑)
都合が合えば行きたいので次回、誘って下さいね~♪
Posted by YUKKOYUKKO at 2014年08月12日 01:25
Masumiさん

こちらこそありがとうございました~!とっても勉強になりました。
・・といっても、まだまだうまく撮れないですけど~(苦笑)

すっぽん会も写真、ミラーレス持参で撮ってきました♪
今日UP予定です(笑)
カメラもカメラ講座も、ほろ酔い祭り前でほんとよかったです~~。
腕がついていないのに、レンズがほしくなってきています(爆)
Posted by akicomakicom at 2014年08月14日 20:42
YUKKOさん

カメラ女子・・・・なんて、まだまだ私のレベルが低すぎで、あまりにずうずうしくて仲間に入れませんよーー(笑)
全然撮りたいように撮れませんね~>< 難しいーー!!
次回のカメラ講座は、お盆休み明けに日程が発表されるようですよ!!
Masumiちゃんに聞いてみてくださいっ♪
Posted by akicomakicom at 2014年08月14日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者向け 一眼レフカメラ講座に行ってきました!!
    コメント(5)