繁松さん 感激のメニュー!!

カテゴリー │オススメの店お食事

お待たせしましたっ(笑)キラキラ 繁松さんでのお食事会でのお料理たちです!!
若大将の明さんと 若女将の裕子さん が 『繁松さくら会』 のために考えてくださったメニューキラキラ
繁松さん 感激のメニュー!!
前菜     茗荷寿司 衣かつぎ 半熟玉子 アスパラとパールオニオン
        赤貝の黄味酢掛け 才巻海老と焼いちじく天豆の胡麻酢掛け
お吸い物  花付きズッキーニ(海老真丈射込)(口)柚子
お造り      盛り合わせ
お煮物      桜海老の飛龍頭 かぼちゃ インゲン
焼肴        本日のお魚
お温物     賀茂茄子の二色田楽 枝豆 とうもろこし
お食事     冷たい喜泉うどん
水菓子     さくらんぼ


旬のもの、女性が喜びそうなものばかりです~!!素晴らしい~!!!ハート



ただ一点・・・・・・・・・大きな問題があったのです。。
それは、幹事である私に苦手な野菜と果物が多すぎる・・・ということえーん

若女将の裕子さんも若大将もご存じなので、私が食べられるものに変えるからと、前もって 「このメニューで食べられないものありますか?」って聞いてくださるんです。

実は、野菜の中でも "夏野菜" といわれるものたちがほぼ全滅の私熱っぽい。 
季節柄 心配ではあったのですが、見事的中下降

最初に見せていただいたメニューには食べられないものが多くて、もしメニュー変更ってなったらせっかくの旬の野菜たちを、ほかの参加者さんたちが食べれなくなっちゃう~~わーん
「私が行かないほうがいいかも~~涙」って思ってたのです。


そうしたら、「akicomさんだけ何品か別メニューでも大丈夫ですか?」 って。
『ほんとですかー!!お願いしますぅーーー』 の私。えーん号泣

一人だけ別のコースを作るってとっても手間だし面倒だと思うのに・・
「幹事のakicomさんが食べられなかったらかわいそうだから!!」
って。
なんてお優しいのでしょ~えーんハート


そして、届いたメニューを見た瞬間、涙出そうになりました。
私の好きなものばかり~~キラキラ  

『特別メニュー』
 
ピンク色の部分が、変えてくださったもの

前菜        黒米寿司 衣かつぎ 唐墨大根 半熟玉子 
          才巻海老 天豆
お吸い物      海老真丈 素麺(口)柚子                       
お造り       盛り合わせ
お煮物       桜海老の飛龍頭 かぼちゃ インゲン
焼肴        本日のお魚
お温物       鶏肉の朴葉味噌焼
お食事       冷たい喜泉うどん   
水菓子      バニラアイスクリーム



ちなみに、みなさんのメニューは こちら ↓。  

前菜       茗荷寿司 衣かつぎ 半熟玉子 アスパラとパールオニオン
          赤貝の黄味酢掛け 才巻海老と焼いちじく天豆の胡麻酢掛け
お吸い物    花付きズッキーニ(海老真丈射込)(口)柚子
お造り      盛り合わせ
お煮物      桜海老の飛龍頭 かぼちゃ インゲン
焼肴       本日のお魚
お温物         賀茂茄子の二色田楽 枝豆 とうもろこし
お食事     冷たい喜泉うどん
水菓子         さくらんぼ


私は・・・・・オレンジ色の食材が食べられません汗

本来のメお料理真を、しおりんさんが全部UPしてくださってるので、ぜひご覧ください!!(笑)


特別メニュー、もぉ~~ほんと感激でした!!ハートハート

私の前菜は・・・・
黒米寿司   衣かつぎ   唐墨大根   半熟玉子   才巻海老   天豆

前回のお食事の時に出て 天豆 の美味しさに驚いたのですが、その天豆が2個もはいってましたー(笑)

そして、全員にサービスしてくださった 稚アユの南蛮漬け と右手のガラスの器にはいっている 青梅の蜜煮
青梅の蜜煮は、梅の皮がむかれていて、とろっとろの果肉。
私、皮がむかれている梅って初めて見ました!!!びっくり
高級な梅ジュースみたいで、美味しい~~!! とにかく手間がかかっているのが素人にもわかります!!


そして、お吸い物

お吸い物      海老真丈 素麺(口)柚子 
器がとーーーっても美しい光沢ですよ~!!


ふたを開けると、ズッキーニが苦手な私のために、御素麺が・・・・

お吸い物のお椀の蓋、裏も器と同じく 銀色に光り輝いていました。
繁松さんでは当然のことだと思いますが、ほんの少しの塗りの剥げもなく、うっとりと見惚れましたぁハート
お造りとお醤油の器も、涼しげで本当にキレイ~~

そしてお造り

真鯛 ・ 雲丹 ・ 烏賊
懐石料理やコースについてくるお刺身って、一切れ二切れじゃないですか注目

繁松さんでは、一つの食材それぞれ "食べた~満足~" っていうくらいの量なんですよー!!
烏賊のお刺身には、こりっこりのゲソもあって、嬉しいぃ~
わさびが乗っている入れ物も、本物のキュウリを飾り切りしたもの。びっくり 
一つ一つにとっても美しく手がこんでます。
きれいなたっぷりの氷の上に乗せられたお刺身たちは、外の暑さを忘れさせてくれるぅ~花

添えられているしその花 を、手の上にのせて ポンって良い音を立てて叩いて香りを出していただく・・・
そんなことも、若女将の裕子さんから教えていただきながら、みんなでポンポン(笑)
部屋中、しその良い香りが漂いましたぁ~~♪


女性ばかり16名でのお食事風景♪ ちょうどみんなお料理に夢中になって下を向いてますが(笑)、美しいお料理たちにお話も弾みましたキラキラ



そして、お煮物      

この器がまた素敵~!! 当たり前ですが 全部の線が手描き!!
器の柄の意味を、若大将が説明してくださいましたーーキラキラ 

それにしても、蓋つきの器って高級感とともに、期待感も高まりますね。

桜海老の飛龍頭 かぼちゃ インゲン  煮物はみなさんと同じですっにんまり

お上品ですよね~~。

この、桜海老の飛竜頭一口食べてびっくり!!。驚くほどの桜海老が入ってました!!
思わず隣にいた しおりんさんに 「持ってるから写真撮って~!!」 って頼んで撮ってもらった一枚(笑)

わかりにくいかもしれませんが汗、とにかくたっぷりーーー(笑)
いんげん も かぼちゃも、歯ごたえが残る絶妙な煮具合。 すごいわぁ~~

今回は、ドリンク一杯を組み込んでコースを作っていただきましたっ♪
私は、スパークリングワイン SHARDONNAY。 美味しかったですぅ~ハート


そして!!次に出てきたのが、当初のメニューにはなかった 湯葉のお刺身。
なんでも 『比叡山』 から取り寄せていらっしゃるとのこと。

これまた、写真じゃ伝わらないかもしれませんが、ほんとうに大満足~の量。
なんて贅沢なんでしょーーーにんまり
器も、ハート型に近い葉っぱのような柔らかな曲線~。あ゛ーーー素敵すぎるぅ~

そして、焼肴。  赤むつ。
身が驚くほどふわっふわっ!! プロの技ですね~こんな風に家庭では焼けませんーーー

驚いたのが、添えられている 『すだち』 一角、切れているのがわかりますか?
これ、絞りやすいように っていう一手間だそうです!! 周りの皮も少し剥いてあって・・・・
老舗の技と心遣いに衝撃を受けました!!


そしてお温物。鶏肉の朴葉味噌焼き
ナスが食べられない私のために、お肉ぅ~~くちびる

あっつあつの一皿!!
写真だと少なそうに見えますが(笑)、一切れが口に入らないくらい大きくて、食べごたえ満点!!
堪能しましたぁ~~(笑)

こんなに食べたのに、まだ出てきますよ~~!!パンチ

お食事 冷たい喜泉うどん
『喜泉』は、浜北に流れる天竜川の支流の名前だそうです。

このおうどんも普通に一人前あってみんな驚いてましたー(笑)
氷がのった美しい御姿ですぅ~

そして、ここでもまたびっくり!! ウズラの卵を持つと、そのそこには白い輪が・・・・。
大根で作られた うずらの卵立てびっくり   細工が細かすぎますぅ~~。

この時点で、みんな 「お腹いっぱいーーー!!」 を連発中(笑)

繁松さんのお料理は、たしかにお高いですが ボリュームもしっかりあって、一度食べたら 『お値段以上の満足感』 を味わえること間違いなしですっぐー 

最後にお茶とデザート。 さくらんぼが食べられない私には、バニラアイスクリームにんまりふふ♪

アイスクリーム大好物~♪ 幸せですーー!!

お茶の美味しさと、デザートのサクランボの甘さと 食べごたえのある量にみなさんから絶賛の声が上がってましたハート

初めて繁松さんでお食事した時も、感動の連続でしたが、今回もそう!!
みなさん言ってましたが、器やお料理、盛り付けの美しさから 目にも美味しくて、もちろん味も絶品!!
五感でおいしさを満喫してきましたぁ~キラキラ 

最後にみんなで記念撮影。
yaeさんがお仕事の関係で早く帰られたので写せなくて残念><
繁松さん 感激のメニュー!!

千歳の日本料理のお店
というと、なかなか敷居が高いですが 繁松さんでは 今回私たちが頂いた 家族の日プランのほかに、女性限定プラン 、 特別プラン(お酒とセットの気軽に楽しめる懐石)と、少し気軽に本格お料理がいただけるプランもあります。
たまには、自分のご褒美や大切な人へのプレゼントで贅沢するのも素敵ですよね~ハート

ちなみに、私たちは すっぽんの日(第4土曜日) に、すっぽんにチャレンジしに行く予定ですちょき
すっぽんって、なんだか見た目がグロテスクそうで今まで敬遠してて一度も食べたことがありませんあせる
でも、繁松さんでは 食べやすいようにきれいに処理されていて、他のお店のすっぽんが食べられない人も、繁松さんのは食べられる!!んだそうですよ。

それを聞いてから、一回食べに行ってみたいなーと思っていたら、今回 「行きたい!!」 って方が何人かいらっしゃったので 繁松さくら会スピンオフ(笑)で計画する予定!! 
楽しみですぅ~キラキラ

口や胃袋だけでなく、目も心も満足する 日本料理 繁松さん!!
みなさんもぜひ、行ってみてください!! 力を込めておすすめしますっチェリー

若女将の裕子さん、若大将の明さん、そして大将、女将さん、お店のスタッフのみなさま。素敵な時間をありがとうございましたー!!ご馳走さまでしたっ!!

若大将が、「akicomさん、ボリューム足りたかな?」 って心配されてたそうですが(爆)大・大・大満足でお腹もいっぱいでしす(笑)
食いしん坊の私も大満足の 繁松さん ですっちょき



同じカテゴリー(オススメの店)の記事

 
この記事へのコメント
先日は念願のさくら会に参加することができakicomさんに感謝!
ありがとうございました~!
改めてお料理の写真を見てるとあの時の感動がこみあげてくる・・・
五感全てを満たされた素敵なお食事会でした!
すっぽん→私も食べたことないんですよーあの顔が怖くて(汗)
でも気になるし・・・スピンオフ会開催の時はまた教えて下さい~!
Posted by いまどき大家 at 2014年06月04日 14:13
いまどき大家さん

こちらこそありがとうございましたぁ~!!
繁松さん、感動ですよね~。「美味しいお料理」「きれいなお料理」は他にもたくさんあるけど、それだけじゃない満足感があるのですよ~。
けっして味や見た目にインパクトがあるわけじゃないのに、しみじみ美しくて美味しいんですよねぇ~~~
がんばって働いてまた食べに行かなきゃって思うんです(笑)
スピンオフすっぽん!!(笑)計画しますよー!!

その前にガーリックさんの蛍の会も計画予定ですっ♪
Posted by akicomakicom at 2014年06月04日 15:01
なんてすばらしー&おいしそー!!
行かなかったことへの後悔が…。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
次回こそはぜひ参加さえていただきたいと思います!

akicomさん仕様のメニューとか!!
笑ってしまいましたがその気遣いがまた素晴らしいですね。
Posted by うめ☆つき at 2014年06月06日 16:47
うめ☆つきさん
今回も素晴らしいお料理でしたよ~(*^^*)
しおりんさん、京子さんが全メニュー、土曜日キレイな写真撮られてるので是非是非みてみて下さい!!

今回私だけ別にメニューで、繁松さんにご迷惑かけちゃいましたが(^-^;、おかげさまでた~っぷり堪能しました!
次回は是非っ!!ご一緒しましょ~(*^^*)
Posted by akicomakicom at 2014年06月07日 06:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
繁松さん 感激のメニュー!!
    コメント(4)