日本のシキタリは難しい(笑)

カテゴリー │プライベート

数日 寝不足続きでちょっとへたばってますが(こびちゃんは早起きだし 泣)、
帰宅したら、ちょっと面白いものが家に届いてました!!


マンションの同フロアーに工事が入るようで、工事業者さんからの
挨拶状と・・・・・  『御たおるっ!』 びっくり  
日本のシキタリは難しい(笑)
        初めて見ました!! この表書きっ♪
       タオルにも "御" をつけるんですね~チュッ

昔 マナーのセミナーで、”外来語には御をつけない” と習った記憶が
ありますが、『おビール』 とか 『おトレイ』 っていうのも聞くので
タオルも御がつくのもありなのですねっ!(笑)


あと、ダイレクトに ”品名” が書いてあるのも面白い!!

『これはないでしょーーー!!! ̄m ̄) ウププッ 
なんて思いながら写真に撮ったのですが・・・・・


でも 今、ネットで調べてみると・・・・
本来のし表書きの目的は、 「中身が何であるか?」
いうのをぱっと見てわかるために書かれるものです。 
って。
で、「粗品」とか「寸志」とかは本来の意味からずれているのだそう。。。注目

そうなんですかぁ~~!!ひよこ知らなかったーーガーン

とすると、この 『御たおる』 が正しいんですねっ♪ちょき
まだとっても違和感があるけど(笑)。

日本のシキタリは難しいなぁ~~~~ (純粋な日本人なんですけどね 汗)






同じカテゴリー(プライベート)の記事

 
この記事へのコメント
いやいや、akicomさんでなくても、笑っちゃいますよ ププッ( ̄m ̄*)
タオルは外来語だから、どぉーやっても御は付けれないでしょぉ~。
で、これを書いた方は タオルを「たおる」にしたのかな?(゜ε゜ )ブッ
うぅ~ん、タオルではありますが、違和感をぬぐえませぇ~ん(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2011年11月07日 19:07
狙っているのか、なんなのか・・・でも、インパクトありますね^^

うちも工事の際は、近隣の方に粗品をもってご挨拶に伺うので
マネしてみようかな~ウケるかも^^
Posted by しおざき塗装@トラしおざき塗装@トラ at 2011年11月07日 20:48
サプリメント管理士さん

やっぱり おタオル っては言わないですよね~!!
よかったー(笑) たおるで外来語じゃなくて日本語って
ことにしたのでしょうか♪
でも、ネットで見ると「おタオル」って言う言葉も使われ
てるらしくてびっくりしました。「おパンツ」っていうのも
載ってて、そんなものにまで"お"をつけて話す人がいるんだと
びっくりしましたーー(笑)

こういう挨拶タオルの表書きって普通どうなのでしょう??
こんな品物そのものの名前書きますかねぇ~?(笑)
Posted by akicomakicom at 2011年11月07日 21:12
しおざき塗装@トラさん

そうそう! 一瞬「ウケ狙い??」って混乱しちゃいました(笑)
でも、一緒に入っていた挨拶文が普通に大真面目だったので
この"御たおる"も真面目なのではないかと。。。

トラさんもやっぱり現場のご近所さんに挨拶に行かれるん
ですね! ぜひ"御たおる"を配って、みなさんの反応を
調査してみてください(笑)
でも、よかった。。。私の違和感が間違ってなくて(爆)
Posted by akicomakicom at 2011年11月07日 21:16
御タオルかぁ~
それは知らなかった・・・
寸志とか、普通~な感じですよね☆

これから機会があったら御タオルって書く?書けるかなぁ~(~_~)ふふ
Posted by Natura LeafNatura Leaf at 2011年11月08日 08:04
いやぁ~私も初めて見ました(*゚0゚)!!
御多織留という漢字を使うこともあるとか・・・。
まだ漢字になってた方が 違和感がないかもぉ~。
Posted by ふとんFACTORYふとんFACTORY at 2011年11月08日 10:22
じゃあうちの場合は「御ばうむくーへん」とか「御栗蒸しようかん」とか・・・
さらには「御ろーるけーき」とか・・・

丸文字にしたらかわいいかも( ´艸`)
Posted by うめ☆つき at 2011年11月08日 10:52
Natura Leafさん

御タオルって、やっぱり見ないですよね~!
たくさんの方に賛同していただけてよかった(笑)
ネットで調べると、寸志がダメで「御たおるが正しいのか??」
みたいな気分になるのですけど。。。ほんとのところ
どうなんでしょう(笑)

引越しや年賀の挨拶の機会があったら ”御たおる”!!
ぜひ試して相手の反応を教えてください(爆)
Posted by akicomakicom at 2011年11月08日 12:19
ふとんFACTORYさん

御多織留 ← なんだか高級な感じになりますねっ!!
「御たおる」だったら、『変じゃない???』って思いますけど、
これだったら、『自分の知らない特別な言葉なのね♪』って
思いそう(笑)

やっぱり表書きに「たおる」は見ないですよねぇ~(笑)
こうやってタオルを配って挨拶するいろんな会社に、
アンケートとってみたくなりますわっ♪
Posted by akicomakicom at 2011年11月08日 12:22
うめ☆つきさん

御ばうむくーへん!!いいですねぇ~。
このブログを読んでくださった方にプレゼントしたら、笑って喜んで
もらえそうだーーー(笑)
でも、お店で「表書きは?」って聞かれて「御ばうむろーるに
してください!」って言ったら、どんな反応されるかしら♪(笑)

そういえば、甘いものって ”御” がつくの少ないかも!!
外来語だけじゃなくて、上生菓子とか飴とか羊羹って御つけ
ないですよね?? 何かわけがあるのかなーー。
私が言わないだけで、丁寧な言葉遣いの人は ”御羊羹”とか
言うのかしら???(汗)
Posted by akicomakicom at 2011年11月08日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本のシキタリは難しい(笑)
    コメント(10)