ほり~ちゃん家でペーパークラフト初体験!!

カテゴリー │ブロガーさん

ここ浜北はちらちらっとですが、風花が舞っていますよぅ~~びっくり
いやーー寒いですねぇ~波

でも、双子の片割れが住んでいる北海道や、両親が住んでいる北陸
ニュースを見ている、と雪がどっかどっかと降っているので雪 浜松で
さむいーーわーん』 なんて文句言ってたら怒られちゃいそうですー(笑)


さてっ、ちょうど寒さが緩んだ先週の土曜日!!
ふとんFACTORYの京子さんにくっついて(笑)、ペーパークラフト初体験をしてきました!!

伺った先は、『ほり~ちゃん』 こと、ペーパークラフト作家の堀井聡子さん のお家。

私が以前住んでいたアパートの近くでびっくりですぅ~~♪
こんなご近所さんに、有名な作家先生がいらっしゃったなんてーー!!キラキラ


ペーパークラフト・・・・・作業自体は出来るはずなのだけど、基本 切り貼りが
苦手な私(爆) 

やはり、やりはじめから 「出来るのか?!汗」 って感じでしたが
一日で、こんなかわいい(自画自賛 汗)のが完成するのですーー!!!
ほり~ちゃん家でペーパークラフト初体験!!
         金魚のメモ帳ボックス

最初から”金魚つくりたい!”と、リクエストしていて(笑)、当初は
「金魚がたくさんついたモビールもいいなぁ~!」 なんて
言っていたのですが、『初心者にはハードルが高い』 ということで却下され(爆)、
ほり~ちゃんが「メモボックスの金魚付(笑)」 を提案してくださいましたっ♪・


やりはじめて思いました。。いやぁ~・・・・・最初から大作に挑戦しなくてほんとよかった(爆)

作業としては、ほり~ちゃんが用意してくださった型紙どおりにカットして、
言われたとおりに両面テープやノリで止めていく・・・・のですけど、その作業が
超細かいのですっ!!(笑)

途中 「あ゛ーー完成させる自信がないのですがぁ~」 なんて弱音吐きつつ(笑)
作業する私。。
ほり~ちゃん家でペーパークラフト初体験!!
        カットした紙を箱型にオリオリ。

   そんな私も箱部分とフタ部分を無事に完成!!(笑)
ほり~ちゃん家でペーパークラフト初体験!!
 こうやって形になると、テンションあっぷーー!!上昇(笑)

そして、いよいよ メインの金魚ちゃん♪ 

ですがぁ~~     う゛・・・・・ん、何がなにやら??やべー
ほり~ちゃん家でペーパークラフト初体験!!
  どこがどうなったら金魚になるのかさっぱり不明(笑)

ほり~ちゃんに何度も 「大丈夫!出来るから!ぐー」 と激励され(爆)作り進めた結果・・

じじゃーーーん!!! 
金魚が完成しましたぁ~~♪
ほり~ちゃん家でペーパークラフト初体験!!
   顔がつくと一気にかわいさが増しますぅ~~ハート

この金魚を箱のフタにはっつけて、まわりにチビ金魚や水泡をレイアウト!!

箱の中にもメモ帳が入るんですが、使い終わったときに 「あっ、ここにも♪」
って喜んでもらえるようにと(笑) 中にも一匹泳がせてみましたちょき
ほり~ちゃん家でペーパークラフト初体験!!

これは、金魚が大好きな母のために”母の日のプレゼント”なんです~。
(だいぶ気が早い準備なんですけど 笑)

ほり~ちゃんが、水色のくしゅくしゅも入れてきれいにラッピングしてくれましたー!
ほり~ちゃん家でペーパークラフト初体験!!
      きゃーーーかわいいぃーーハート

完成して、「うれしーー!!かわいーー!!チュッ」 と喜んでましたが、改めて
ほり~ちゃんのすごさを実感しましたねぇ~。

これを何にもないところから考えて立体化させるんですからーー。
HPを見るととてつもない作品達が並んでるんですよーー指輪キラキラ
『プロだから』 と言ってしまえばそれまでですが、私にはありえない世界だわ!!(笑)

京子さんも、一年以上通われて、いくつも作品を作ってるからもう細かい作業も
お手の物って感じですごいんですよぉ~♪チュッ

京子さんの細かい作業の作品や、ほり~ちゃん家のかわいいニャン達の写真も撮ってきたので
また次にご紹介しまぁーす~♪

いやぁ~何か作るのって楽しいですね!! 次も、母の友達のために(笑)また金魚ボックス
作る予定の私!!注目
次は、ちょっとは進歩してさくさく作れるかなぁーーー(笑)

ほり~ちゃん京子さん ノソノソの私を温かい目で見守ってくださってありがとー!!(爆)



同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事

 
この記事へのコメント
がんばったね(*^∇゚)/
すっごくかわいい~~~♪
私もコレ作りたくなりましたモン!
金魚さんのお顔が またイイね~。
また一緒に体験教室に乗り込みましょう!!

PS 女子手帳のページ、画像がお隣同士になってました(^艸^)
Posted by ふとんFACTORYの京子ふとんFACTORYの京子 at 2012年02月09日 15:39
ふとんFACTORYさん

うんうん♪ 女子手帳の隣どうし見ましたぁ~!!
しかも連続ほりーちゃん弟子?作品で、すごいっ(笑)
金魚ちゃん、かわいいですねー。形といい質感といい♪
真っ赤な身体が濃いブルーの池(箱)にとっても映えてよりかわいさを増しました!
この配色の組み合わせも「さすがほりーちゃん♪」って思いました!
平面で見る紙の色と、立体的になった後の紙の色って印象が違いますね。そういうのも計算(感覚?)して作品つくるんでしょうねー。すごいわぁ~♪
また来月もよろしくお願いしますっ!!楽しみですっ、その後のランチも♪デザートはうめ☆つきさんに会いにいっちゃいます?(笑)

京子さんのリンクから、”羊ちゃん”、見ました!!
いやーーあれ激激激かわいーーー(笑) フカフカ系最高ですねー!
Posted by akicomakicom at 2012年02月09日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほり~ちゃん家でペーパークラフト初体験!!
    コメント(2)