Norimiさんと、ボルダリング初体験!!

カテゴリー │プライベート体験

先週の金曜日、『ボルダリング』 なるものに初挑戦してきましたっ!!ちょき

先月、日本料理 繁松の裕子さん に誘っていただいて、裕子さんいまどき大家さんNorimiさんと一緒に学芸高校の文化祭にお邪魔しましたのですが、その時に 『クライミング部』 の体験会場が作られてて 生まれて初めて2.5mくらいの壁登りを体験させていただいたんです。

この体験も、見てる限り子供(小学生くらい)しかやってなくて 『いい歳した大人が登れないって恥ずかしいだろうなぁ~~熱っぽい』と思いつつも、 どうしてもやってみたくなって挑戦させてもらいました(笑)

壁を見ただけだと 「これは登れないかも~汗」 と思うのですが、やってみると意外と出来たんですよ、これがっ!!びっくり


上まで登れて喜んでいたら、一緒に行ったNorimiさんが、イトーヨーカドーの近くに登れる施設があって、金曜日はレディースデーで安くできるみたい!って教えてくださったんです。
、「行きたいですー!!やってみたいですー!」っていう私に(笑)、Norimiさんが付き合ってくださって 先週金曜日の夜、行ってきました!!キラキラ


場所は、上西町の浜松プラザ フレスポ1Fにある クライミングジャム2.

最初、会員登録をしてからジム内に入り、インストラクターの方から15分くらい説明を受けます。

この説明の時・・・
目の前にそそり立つ壁を見ながら、ルール(同じマークの持ち手(ホールド)しか持っちゃいけないなど・・)を聞いていると、
『あ゛~~、学芸高校の体験で出来る気になっちゃったけど、これは無理かもーー汗 って思いだしてました(苦笑)
それくらい、目の前にある壁は高いし、持ち手は小さいのですぅ~えーん
完全に 『とても登れる気がしない~~(@_@;)』 というヘタレ状態に(爆)

でも、説明後、がんばって 目の前にある一番簡単そうなルートにNorimiさんと挑戦してみましたっ!! 
そしたら・・・ 「あれ? 登れた!!」 (笑)

最近、ボルダリングが人気出ているって耳にしますが、この"達成感を味わえる" のがいいんじゃないでしょうか~。
一回登れちゃうと、一気に楽しくなりましたもんっハート


そうこうしてると、すぐ隣で 初心者むけの 『ビギナーセッション』 というものが始まりました注目
セッション用のコースを、インストラクターさんのアドバイスを聞きながら登ってみる!!というもの。
Norimiさんと私も、途中から参加させていただいちゃいましたぁ~~パンチ

2種類のコースを挑戦したのですが、1つ目のコースは、あえなく途中で落下涙

無事に登頂(?)した2つ目のコースにチャレンジしてる私を、のNorimiさんが撮ってくださってましたー!!

「スタート」のホールドを両手で持って、両足のホールドに乗せてスタートですハート
この手持ちホールドの位置が低いし、足に位置にあるホールドが小っちゃくって一苦労(苦笑)
 → 

そのあと、少しずつ登っていきます。 次の右手のホールドに手がうまく届かないー!!わーん
 → 
このあとがさらに大変(笑)  どんなに手を伸ばしても左手がホールドに届きませんえーん
インストラクターさんの「まずは右足をあげてみましょう」という、アドバイスにしたがって、足を進めたり、必死でチャレンジ。
 → 

なんとか掴んで、体を引き上げ 最終ゴールのホールドを両手でつかんで終了~!!!くす玉
 → 
これ、はまるのがわかりますよ!!(笑)
ゴールできると、すっごい達成感っ!!  

途中、落ちそうになるのをなんとかしがみ付いたり、指先しかかからないホールドに夢中で手を伸ばしたり・・・
大人になるとあんまり 『必死でしがみ付く』 って、しなくなりませんか?(笑)
なんか、すっごく貴重な体験だなぁーーって感じましたキラキラ

ボルダリングは、ゴールした後、自力で降りてこなければいけません><。けっこう高くまで登るので、怪我防止のためにも飛び降りは禁止。
この自力で降りてくるのが、また なかなか難しいんですよー。恐いったらありゃしない!!(笑)


ボルダリングというものは、連続でガシガシあがったりせずに、休憩を取りながら(他の人が近くで登ってる時は登っちゃいけない)自分のペースでやっていくものだそうてす♪
そして、手の力とか足の力というより "バランス" が大切みたい。

私たちのような非力な超初心者でも登れる壁があり、技術があがるともっともっと難易度の高いものにも挑戦できる力こぶ
「次はあの色を登ってみたいねっ!」って、小さい目標を一つ一つクリアしていく楽しさを味わいましたぁ~~♪

とーーっても楽しくて、またNorimiさんと一緒に行く約束しちゃいましたっ!!
ジム内は、エアコンがきいてて涼しいですよ~♪

Norimiさん、ご一緒してくださってありがとうございますハート!!
前から興味はあったけど、一人じゃ行く勇気が出なかったので、体験できてほんと嬉しかったです~!!

挑戦してみたいけど、一人じゃ・・・っていう方、一緒にいきましょ~!!あははパー
裕子さんも今度一緒にいかがですか~~~(笑)



同じカテゴリー(プライベート)の記事

 
この記事へのコメント
うわ~!さすがakicomさん!アクティブですね!
学祭のときakicomさんが小学生と一緒にサクサク登ってる姿に
身体能力のすごさに驚きましたが、ジムの写真をみて登ってる姿があまりにもキマッテル!かっこいいー!
なんといってもNorimiさんも登ったというのが驚き!
手が長いから遠くのホールドを掴む自身はあるけど・・・私・・・きっと・・・すぐ落下しそう・・・(>_<)
Posted by いまどき大家 at 2014年07月15日 15:58
いまどき大家さん

この運動音痴の私に『身体能力が高い』とは!!(爆)
走るの超遅いし体力ないし・・・で、ほんと運動できないんですよ~><

でも、このボルダリングって、自分が思ってるよりも不思議と登れますよ!!文化祭の時にも「出来なかったら恥ずかしいなぁ~」と思いながらだったので、上まで登れて自分がびっくりでしたもん!!
それが楽しい秘密なのかもしれませんよ~(笑)

あの華奢なNorimiさんも、「出来ないかも~」なんて言いながらするするって登ってました(笑)
大家さんも今度一緒にいきませんか?! 初心者コースって「腕力ないと登れない」って感じでもなく、登れてびっくりすると思いますよー!!
新しいことへの挑戦って、楽しいですね~♪
Posted by akicomakicom at 2014年07月15日 16:17
面白そう~!
全身運動にもなるし、バランス感覚も磨けそうですね。

最近特に運動不足を痛感しているので、何かやらなきゃって思ってたところだったんです~
意外に夜遅くまでやってるし、今度チャレンジしてみようかなっ!
Posted by しおりんしおりん at 2014年07月17日 11:30
しおりんさん

面白かったですよ~!簡単なコースからチャレンジできるので、けっこう登れるから楽しくなっちゃいました(笑)
浜松にはここ以外にもけっこう大きなボルダリング・クライミング施設が何か所かあるみたいで、恵まれてるようです!!
クライミングジャム2は、今 WOMOを見て行くと入会金半額っていう特典もあるし、金曜日のレディースデーに行くと、入会しても初回は1500円ちょっとで登り放題でした~~(笑)

ぜひぜひチャレンジしてみてください!!私たちもまた行くので、ご都合よかったら一緒に行きましょ~♪
Posted by akicomakicom at 2014年07月17日 11:45
てっ(゜゜) 名指しされちゃいましたね~実はかなり気になってたの見透かされましたか(笑)
行きます!!!いまどき大家さん、しおりんちゃん道連れに・・・
初級なんて甘っちょろいこと言わずに上級者に挑戦だ!!!
Posted by すっぽん 繁松 若女将すっぽん 繁松 若女将 at 2014年07月17日 13:42
すっぽん繁松 若女将さん

あら~!!気になっていらっしゃってたんですね!!
先日は、土日とハードな予定のようだったのでお誘いしなかったのですが、やる気満々でしたか!!(笑)
大家さんとしおりんさん道ずれに行っちゃいましょ~っ!!(爆)

裕子さんは上級者コースに挑戦なんですね!! 
上級者コースはまるで 「天井歩き」 みたいになってましたよー♪
楽しみですぅ~♪ 
Posted by akicomakicom at 2014年07月17日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Norimiさんと、ボルダリング初体験!!
    コメント(6)