京子さんとお蕎麦屋さんデート(笑) 手打ち蕎麦 一(いち)さんへ

カテゴリー │オススメの店お食事

今日は冷たい雨ですね~雨
ただ、雪が降らないのはとってもありがたい!!
今朝、朝起きてすぐ、おそるおそるカーテンから外を覗いちゃいましたもん(笑)
明日も大丈夫ですよね??わーん


そんな寒い毎日ですが、昨日は温かくて美味しいお蕎麦を食べに行ってきました~!!
久しぶりに 心のごちそう 京子さんとデートです(笑)

場所は、砂山町にある 手打ち蕎麦 一(いち)さん。 科学館の南側のビルの一階です!

京子さんも私も、お蕎麦大好きっ!!以前にも二人で行ったお店で、お気に入り~ハート
「どこに行こうか?」 と迷ったのですが、「一さんなら間違いないねっ!!」と決定ですっ~。

私は久々の一さんですちょき 以前食べた筍の天ぷらが美味しかったので揚げ物系でっ!(笑)
海老のかき揚げ 温かいお蕎麦をオーダー!

大き目のたくさん海老が入ったサクサクのかき揚げと、スナップエンドウの天ぷらっ♪ えんどう大好きーーー(笑)

汁も甘目で私好みですぅ~♪ 薬味も、とっても辛い一味七味 黒七味 と三種類もあるんですよ!!びっくり
私は、「一味」をかけたのですが、赤くないのにす~っごく辛かったです!!(笑)


京子さんは、ヘルシーな 海老と茸のあんかけ蕎麦

写真の色が悪いですが汗、いろんな茸がたっぷりでつやっつやでとっても美味しそうですー!!
私、次はこれを食べようと心に決めましたっ!(笑)

京子さんとは、いつものことながらお布団のこと(笑)、猫のこと、ブログのこと、着物のことなどなど、いくら話しても話が尽きません!!ハート
閉店時間までおしゃべりしながら居座っちゃいましたーー汗

そうそう!! 一さんと言えばっ!! 忘れてはならないのが 蕎麦湯
普通のお店で出てくる、「お蕎麦の茹で汁」ではなく、そば粉入りのトロッとしたとっても美味しい蕎麦湯なんです。
私は、他のお店では、蕎麦湯を飲まないのですが、昨日も桶?を全部飲み干してきました(笑)

でも・・・・昨日の蕎麦湯は、いつもより薄めで(いつもはドロッと塊になってるほどなので)、個人的にはもっとどろどろがいいなーって思いましたキラキラなんせ、食いしん坊なので (笑)

最後に、うさぎ型のお蕎麦のクッキーも出てきて大満足~!! お茶も 「そば茶」 で、とーーっても良い香りなんですよー!!
(写真は、そば茶じゃなくて、蕎麦湯です)


たくさんしゃべって、美味しいお蕎麦をいただき、蕎麦湯を飲み干し(笑)、心もお腹いっぱいの私でしたが・・・・・・

なんとなんと!!京子さん からお土産をいただいちゃいましたっ。
カフェナカノさんのナッツもりもりのタルト~~ハート 会社帰りに寄って私の分まで買って来てくださったみたい!!
「あきちゃんといえばナッツなんで!」って(笑) さすが京子さん、私の好みをわかってらっしゃるぅ~キラキラ

クルミがたーーーっぷり乗ってて、垂涎もの!!
もちろん、帰宅後 おいしく私のお腹に収まったのは言うまでもありません(爆)

ナカノさんのタルト、久しぶりでしたが 以前より柔らかく食べやすくなった気がします!ちょき
ナッツがたくさん入っているスイーツって、けっこう固めが多くて、ナカノさんのタルトもフォークが刺さらないくらいだった記憶が・・・(笑)
でも、昨日は ふわっとしてさらさらっと食べれちゃいましたよー!!
とーーってもおいしかったです!!にんまりウマウマ

京子さん、いつもご馳走さまですっ♪
お蕎麦もおいしかったですね~~ハート
またぜひぜひおデートしてくださいましぃーー(笑)



同じカテゴリー(オススメの店)の記事

 
この記事へのコメント
蕎麦いいですね(о´∀`о)
ご存知かもしれませんが、浜北にある身麻呂(むまろ)の蕎麦湯もトロトロ濃厚で美味しいですよ~♪
もちろん蕎麦も美味しいです!
ちょっと遠いですけど…(苦笑)
Posted by みわこみわこ at 2015年02月05日 17:53
みわこさん

お蕎麦情報ありがとうございます!!
みわこさんもお蕎麦好きですか?(大人だわー(笑))
身麻呂さん、知りませんでした!!
今ちょっと調べてみたら、とっても美味しそうですね~。混んでるらしい!

ただ・・浜北でもけっこう遠い方で、夜は要予約らしい(笑)
なかなか敷居が高そうですが器も雰囲気あるって書いてあったし十割蕎麦も食べてみたいですー!
Posted by akicomakicom at 2015年02月06日 08:46
蕎麦デート 楽しかった&おいしかったねっ!!
akicomさんとのおしゃべりは
あっという間に時間が過ぎてくぅ~~~。
活動的なakicomさんのお話を聞いてるだけで
元気もらえるよv(゚∇^*)
また おいしいものデートしましょね♪
Posted by ふとんFACTORYの京子ふとんFACTORYの京子 at 2015年02月06日 13:41
ふとんFACTORYの京子さん

蕎麦デート、楽しかったですぅ~!
一さん、美味しいですねっ!蕎麦湯にもう少しそば粉が入っていたら文句なしだったのですが(笑)

それにしても、美味しいものを食べながらの、京子さんとのおしゃべりは時間を忘れちゃいます(笑)
いつもお付き合いいただいて嬉しいです~。ありがとうございます!
またまたぜひぜひ美味しいものデート、お願いしますっ!
行ってみたいお店はたくさんあるのですー(笑)
Posted by akicomakicom at 2015年02月06日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京子さんとお蕎麦屋さんデート(笑) 手打ち蕎麦 一(いち)さんへ
    コメント(4)