酒のいしださんPRESENTS!超うまうまチーズ~!!

カテゴリー │ランニング

今日は寒いですね~~わーん
そして夜には雨が降るとか・・・・関東では雪予報も出てるようですが、浜松は大丈夫かしら?

さて!!なかなかブログが書けなくて 少し前のことになっちゃうんですが汗
いつも珍しくて美味しいチーズを少量小分けで販売されている 酒のいしださんにランニングを
口実にして 走ってチーズを買いにいってきましたーー!!スタコラ

酒のいしださんは、私の家から片道3km弱注目。 
去年の秋に初めて走ったときには、ヘロヘロでお店に入ってからしゃべれないくらいだったの
ですが熱っぽい、今回はなんとか話せる程度(笑)の状態でたどり着けました~(爆)
少しは成長したようですっ!!力こぶ


今回は珍しくチーズの予約をせずに伺ったんですが、ちょうどお目当てのものがありましたぁ~上昇

     トム・ド・サヴォア(農家製)
酒のいしださんPRESENTS!超うまうまチーズ~!!
奥の不思議な色のチーズです♪  スーパーでは売ってない感じ、かっこいいですよね~ハート

<ブログの説明文より>
フランス ローヌ=アルプ圏
ハードタイプ
牛乳

サヴォアの山のチーズ。噛み締めるほど胡桃のようなコクとうま味。
木の実を思わせる余韻が広がります。

辛口の白ワイン、ボージョレー・ヌーヴォー、
パンドカンパーニュ、くるみ入りパン、レーズン入りパンと合います。
¥690 / 100g


少し前に見た この 『胡桃のようなコクとうま味』 っていう説明文に
惹かれてたんですよね~~!! どんな味なんだろう?食べてみたいなーって!
私は、ナッツ大好き人間!!(笑) 胡桃も1kgくらい食べちゃうぞーーーあはは


そして、左下の小さい容器は、(もう予約期限がすぎてしまっているんですが汗
バレンタインにもぴったりなハート型のチーズハート
 クール・ド・ヌーシャテル A.O.P (白カビのチーズ) です。
試食としして小さい容器に入れてくださったんですぅ~~♪

私、白カビ系のチーズ大好きなんです~チュッ!!過去にもいくつか白カビチーズを
購入されていただいてますっ!
思わず 「うわぁ~!!白カビ好きーー!」 って言っちゃいました(笑)

そして、ご主人の石田さんと話している時に、レジの近くに置いてある 殻付の
ヘーゼルナッツ 
を見つけて手を伸ばしていたら、kaoriさんが、これまた試食として
既に炒って食べ易いように割ったものを下さったんです~~♪
もちろん、ヘーゼルナッツも大好物です~ ますますテンションUP~上昇にんまり

お店からの帰りは、ランニングウエアのポケットの中には買ったチーズと頂いた試食用
チーズ&ナッツで 幸せいっぱーーい!!
まだ食べていないのに(笑)心までほっこりです~キラキラ


チーズは良質のたんぱく質の固まり力こぶ
塩分もあってランニング後にもぴったりーー(笑)

トム・ド・サヴォアを早速切って食べる準備っ!!パンチ

サヴォアの周りの色が変わってる部分は、ワックスなので食べられないそうなんですが
「最初から切っちゃうのではなくて、食べながら残せばいい」 と教えていただいたので
そのままカットナイフ&フォーク 雰囲気でますねーー(笑)
酒のいしださんPRESENTS!超うまうまチーズ~!!
       チェック魔 こびちゃん登場でーーーす(笑)

ナッツと合うちょきというサヴォア!! 
まずはそのまま食べて、その後頂いたヘーゼルナッツを齧った後に食べてみたっ!!
驚きましたぁ~~びっくり ほんと美味しいのですーーハート

「合う」 ってこういうことなんだぁ~~って、すっごく納得!!
酒のいしださんPRESENTS!超うまうまチーズ~!!
もう一つ、白カビのクール・ド・ヌーシャテル A.O.P.

<説明文より>
フランス オート=ノルマンディー圏
白カビタイプ
牛乳

かわいらしいハート型でバレンタインにぴったりです^^

ハートの形は百年戦争の時、敵兵のイギリス人に恋をした女性が
手作りして贈ったのがはじまりとか。
木製の台に布をハンモック状に張り、
カード(凝乳)を流して時間をかけて水を切ります。
そのため水分の少なめの組織に仕上がります。
塩は練りこみによるためしっかりと効いております。

赤ワイン、カルヴァドス、りんごジャムやりんごと合います!
¥1796 / 200g


こちらは、まさに説明文通り注目!!(当たり前ですね 笑)
塩気がしっかりあって、火を部分が厚い感じでちょっと固め。
でも中はふわっと弾力とやわらかさがあって おいしい~♪あはは
「お酒がすすむチーズ」って気がしますーーキラキラ 
私はほとんど飲まないのですすみませんけどね(笑)
このチーズは、なんといってもハート型がかわいい~!!
是非是非 酒のいしださんブログの写真を見てみてくださいっ♪
ワイン好きさん、チーズ好きさんのプレゼントにいいですねーープレゼント

酒のいしださんでは、ワインやチーズのラッピングキラキラもしてくださる
ようです!!
予約は終わってしまいましたが、もしかしたら余分な仕入れがあるかも注目(笑)
ご興味がある方は是非是非お問合せしてみてくださーーい!
チーズ担当のkaoriさんも今週毎日お店にいらっしゃるそうですっハート

あ゛ーーこうやって写真見たり、説明を書いたりしていると チーズの
香りや食感を思い出して食べたくなっちゃうぅ~~あはは

kaoriさん、石田さん
 試食のも超美味しかったし、うれしったです~!!
またお邪魔しまーーーーす!!(笑)



同じカテゴリー(ランニング)の記事

 
この記事へのコメント
サヴォアの色合いがグラデーションになっていてきれいですね!!「きれいなチーズ」だな~(^^)
私もナッツ系大好きなので胡桃のようなコクのある味ってトコが気になります~~!
Posted by いまどき大家 at 2013年02月13日 10:33
いまどき大家さん

大家さんはワインも飲まれるからチーズも気になりますよね~!!(笑)
サヴォア、見た目かっこいいですよねー!!一見クセがありそうな
感じですが香りも優しくてクセの強くないチーズでしたよー!!
それだけでも美味しいのですが、ヘーゼルナッツと一緒に食べたら
ホント美味しくてびっくりしました!
いまどき大家さんのようにお酒も飲める方だと、チーズにあわせた
ワインとかワインに合わせたチーズとか選べて、もっと楽しめる
でしょうね~♪♪
機会があったら酒のいしださんのチーズもお試しくださ~い♪♪
Posted by akicomakicom at 2013年02月13日 12:25
akicom さま

いつもありがとうございます!
よろこんでいただけてよかった!!
このチーズはスイスとイタリアの国境近く、山のチーズです!
田舎っぽい素朴な感じですよね。濃厚なミルクの味もするし^^
ヘーゼルナッツの殻付きは珍しいですよね。チーズと合いますよねぇ^^
マラソン後のチーズの味は格別だったのでは・・・^^
またぜひ遊びにいらしてくださいね~
Posted by 茶柱 at 2013年02月13日 16:27
茶柱さん

こちらこそいつもありがとうございますっ♪
試食で頂いた白カビちゃんもヘーゼルナッツもウマウマで幸せまんぱんでしたー(笑)
今回のチーズもとっても美味しかったです!!見た目や農家製っていう名前から、クセや香りが強めなのかな?と想像していたのですが、すっごく食べ易いチーズですね~!
ほんと食べてみないとわからないっ♪ 
なので、酒のいしださんで100gずつっていう少ない単位で購入できるのがとってもありがたいシステムですー!!
殻付ヘーゼルナッツも、とーーっても美味しかったです!
チーズ食べて上質なたんぱく質補給♪♪で元気いっぱいです(笑)
Posted by akicomakicom at 2013年02月15日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒のいしださんPRESENTS!超うまうまチーズ~!!
    コメント(4)