働く人のコミュニケーション講座を受講しました♪

カテゴリー │プライベート

今日は雨上がりであったかいですね~!!
出かけたいのは山々ですが、家に篭って確定申告書作りの
真っ最中です!!ぐー   来週には申告にいけるかな♪♪
皆さんがんばりましょうねーー(笑)

さて、昨日は 浜松市の男女共同参画推進センターで
開催された
『働く人のコミュニケーション講座』 に参加してきました!
2/17(木)、2/24(木) の2回の講座です。

働く人のコミュニケーション講座を受講しました♪

定員20名のところ、30名を超える応募があって10人以上
お断りしたらしいです。びっくり
仕事終わった後の時間なのに、みなさん意識高いんですね~。

私がなぜこの講座に参加したかというと・・・・にっこり
一番には、講師の和田先生に会いたかったから♪♪

和田先生は、多くの市内の会社のマナー講習やや公的なセミナー
で講師をされているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、
先生は、私のビジネスマナーの先生!!でもありますハート

今から8、9年前 私は転職を希望して派遣会社に登録したり
資格を取得したりと・・・・自分なりに動いてました。
そんな時に自分に足りないやべー!!と強く気づいた 「ビジネスマナー」 

でも、今更 新人社員さん向けの講座になんか行けないし・・・
と、困っていたときに見つけた 社会人のためのビジネスマナー講座。

その時の講師が 和田紀子先生でした♪

生徒の中には、『会社で無理矢理行かされましたへへん』 風な生意気で(笑)
やたらと先生に突っかかる人もいたのですが、どんな時にも
にこやかでスマートに対応。

先生だから当たり前といわれればそうなんですが、
私には、「すごい!!」 としか思えませんでした。

講座が終わる頃、それでも自分のマナーに対して不安がいっぱいだった
私に「あなたはそのままで大丈夫よ!」 
おっしゃってくださった先生。
その言葉と、『正しいマナーを知っている』 という自信が その後の
私に大きな力をくれました。

私は人からは、「人見知りしないように見える」 って言われるんですが(笑)
実は、知らない人の中に行くのは苦手。。。
でも、セミナーや研修って 自分にとって必ずプラスになるから
興味があるものには参加したい!!と考えています。
勇気をもって一歩踏み出すと、知らなかった世界が広がるしっ♪

で、久々に参加した昨日のセミナー。
なんと、大の苦手である 自己紹介から始まりましたガーン(滝汗)

でも、こういうセミナーに参加されるだけあって、皆さん意識が
高く、とっても雰囲気のよい講座でしたよーー。

人の心は 5つあって、何かの刺激(出来事)が合ったときに
その5つの心が判断を下して、答えを出すそう。

エゴグラムという手法?で、自分の心の5つのバランスを
見るテストも行いました!!

働く人のコミュニケーション講座を受講しました♪
    講師の和田先生♪
働く人のコミュニケーション講座を受講しました♪
    講座が終わった後も質問をする受講者さんたち。
働く人のコミュニケーション講座を受講しました♪

8年以上も年賀状のやり取りだけでお会いしてなかったのに
先生も覚えていてくださって、セミナー終了後 近況報告♪♪

も~~先生の素敵な笑顔と優しい言葉に触れられて、とっても
幸せな気分で帰宅しました!!花
参加してよかった~~♪♪ 

今回、また自分のエゴグラムを見て自分に足りない部分もわかったし
ほんのちょっとでもいいから、自分もストレスを感じることなく
周りの人と良い人間関係が作れるようにがんばってみたいと思います♪

来週も楽しみです♪



同じカテゴリー(プライベート)の記事

 
この記事へのコメント
akicom さん!こんばんは^^

akicom さん!ここって、浜松市のあいホールですか?(間違ってたらごめんなさい!)そこの施設、結構利用してます^^
Posted by しおざき塗装@トラしおざき塗装@トラ at 2011年02月18日 19:50
しおざき塗装@トラさん

そうです!!男女共同参画推進センターってあいホール
なんです(・・・って昨日聞きました 汗)
すごーーい、トラさんは何回も利用されてるんですね~。
先日は、楽器博物館の付近で会合でしたよね!!
私より色々ご存知かも(笑)

でも、あいホールは今老朽化で(建替え??かな)
男女共同参画推進セミナーはアクトタワーの北側
の県の総合庁舎の近くの建物でやったんです。
近かったので仕事後に行けて参加できました♪
実はその建物も今回初めて行って・・・(汗)
なんか公共施設って妙に疎いのですーー。
Posted by akicomakicom at 2011年02月18日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
働く人のコミュニケーション講座を受講しました♪
    コメント(2)