官公庁は緊張しますねーー(笑)

カテゴリー │仕事

今日もいい天気です~太陽
春らしく暖かくなってきましたねっ!!花

だからなのか???今朝いつものようにヒーターをつけようとしたら・・・・壊れましたえーん
いきなり電源入らなくなっちゃってましたーー。

寒い間なんとかもってくれたから良かったような・・・でも悲しいような・・・・(苦笑)


さてっ!! 先日 初めて浜松総合庁舎に行ってきましたっ!!
土木業の彼の建設業許可の事業年度終了届を提出するためです!!ぐー

・・・・こんな風に書くと、なんだか ”よくわかってる人” のようですが、初めてのことでドキドキでしたぁ(爆)

去年までは、届出は行政書士さんに頼んでいたのですがその方が体調を崩されて去年の夏に
急に廃業されちゃったのですーーえーん
許可申請からずっとお世話になっていて、全部お任せだったので焦りましたーー。

手続き時期になると連絡があり、書類も彼の家に取りに来て下って、至れり尽くせり!!
しかも代行手数料もお安くて・・・・・個人の零細事業主にはありがたい限りの方でした。。。

なので、「今年の届出書類作成どうしよう!!やべー」 ってことになり、いくつかの行政書士さんの
事務所に問合せたりしたようですが、どこもけっこうお高いんですよね~涙
専門士業ですもの。当たり前ですねーーーわーん


ってことで、今回 私がチャレンジしてみることになりました!!力こぶ
やってみて無理だったら行政書士さんに頼むってことでっ(笑)

去年の年末くらいからネットで調べまくり(苦笑)、去年までの届出書を分析?したりして
なんとか形にして提出です!
         
       

      浜松土木事務所のある総合庁舎へGO---スタコラ
官公庁は緊張しますねーー(笑)
       なんか・・・・官公庁ってドキドキしませんか??汗
建物の中に入っても、エレベーターの場所もよくわかんないしーーーあせる

『土木事務所・・・土木事務所・・』 と7Fで降りたら、窓口は8Fだし~ ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

事務所の中に入っても、カウンターに座ってる(窓口)人なんかいないし、
誰もこっちみてくれないしぃーーーー!!!(爆)
ああいうところって、普段から出入りしていて判ってる人しかいかないんでしょうね~(苦笑)

誰に声かけていいのかわからないから、カウンターの前ウロウロしちゃいました (; ̄ー ̄川


でも、声をかけてみたら 「ここでいいですよー!あはは」 と、とっても愛想よく対応してくださって・・・

「こんなんじゃダメだよ!作り直してきなさいっ!!バツ
な~んて言われるんじゃないかとドキドキしていたけど、大丈夫でしたぁ~~くす玉

2箇所記載モレがあったんですが(汗)、そこを手書きで追加しただけでOKーー!!
官公庁は緊張しますねーー(笑)

でも、びっくりーー!!
この受付の時に中身の決算書の数字まで、その場で計算してチェックされるんですよーびっくり

大きな建設会社さんの書類なんか、チェックする側も大変だろうなーーなんて思いながら
見てました。

これで、年明けから慌しかった(ドキドキした)確定申告や届出関係は全て終了しましたっ!!ちょき
ほっと一息で春を迎えられますぅーーー花

・・・・でも、彼はいろいろ調べたりするこの大変さをわかってないんだよなぁ~にやり
感謝の気持ちが足りないのだっ(爆)



同じカテゴリー(仕事)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
官公庁は緊張しますねーー(笑)
    コメント(0)