いよいよ『今年こそ浴衣・着物を着れるように!練習会(仮)』始動します!

カテゴリー │着物・浴衣

少し前に、「みんなで着物・浴衣を着てお出かけしませんか~?」と書いたところ、賛同してくださる方がたくさんいらっしゃったので(笑)、やる気もりもりになった私は、いろいろ考えてました(笑)

「4月になってから、月に一回くらい着付け練習」・・・・と。
その中で、いつか、「浴衣や着物をみんなで見に行ったら楽しいかも!!」なんて思いつき注目、見学依頼に動きました!(笑)

なので、練習会の『第一弾!』 は、浴衣の反物を見学しにいきましょう会 ~ですっ!

「浴衣がほしいな」 と思っても、ショッピングセンターとかで売られているのは私たちの年代には、う゛~ん汗・・・だし、かといって、呉服屋さんは敷居が高い~!!わーん
なので、まずは!!見に行きましょ~!!注目

といっても、呉服屋さんじゃないのですっびっくり
なんと!!浜松注染の浴衣を企画から卸販売までされている白井商事株式会社様 が見学をOKしてくださったのですっ!
浜松本染(注染)の柄見本を浜松一多く取り揃えている!!という会社さまですキラキラ


浜松は、浴衣の一大生産地!って、みなさんご存じでしたか~?
浜松には、『浜松注染染め』 という、静岡の伝統工芸に指定されている技で染められた浴衣や、『遠州紬』 という、江戸時代から伝わる織物があるのです!
でも、なかなか見る機会ないですよね~?

こんな伝統を、浜松に住んでいる私たちが知らないなんてもったいないっ!!力こぶ
今回見学をOKしてくださった白井商事さまは、『小売り』 をされていないので、私たちが見学に行っても何もメリットがない涙
それなのに 『浴衣をもっとたくさんの人に知って着てもらいたい』と、快く受けてくださったのです~っ!!

なので、白井商事様が忙しくなる前にさっそく見学会開催します!!(4月から本格的に浴衣シーズンで忙しくなるそう!!)

『今年こそ浴衣・着物を着れるようになりたい!練習会(仮)』 
第1弾!!


<日時> 3月14日(土) 午後1時~(2時間程度)

<場所> 白井商事株式会社様
      〒435-0036
      静岡県浜松市南区渡瀬町110
      
 
      ※駐車場あり

<参加費> 500円
<人数>    10名

<内容>
注染そめとプリント浴衣の違い、素材や織により生地の違い、浜松注染そめのことなど、白井商事 営業の白井さまからご説明いただきます!
そして、実際の反物を見学できます!!

この 「見学できます!」 がすごいんですよ~(笑)
なんと!!今年の新柄も見せていただけるし、たくさんの反物も実際に触れてみることが出来るのですっ!!
私の一番の心配は・・・・・『みんな2時間で帰るって言ってくれるかな??』 です(笑)
きっと、時間を忘れちゃいますよー!! と言っている私が一番くずるかも~(爆)


ということで!!先日、この見学会の打合せで初めて白井商事さんにお邪魔してきましたっ!
営業時間外に開けて頂きました汗

場所は、飯田街道から少し南に入ったところにあります。

昔ながらの反物、現代のプリント生地。そして注染そめのことなどなど教えていただきました!!
これが、注染そめの型です!この型を生地の上に載せ、糊を付けると穴の開いてる部分だけに糊がつく・・・というもの。


穴部分は細かいメッシュ状でした!絵柄もとっても細かくて、これだけで美しいぃ~~ハート


そして見てください!!打合せの部屋にあった反物たちっ!!すごい数です!!
私は、最初っから嬉しくてテンションあがりまくり(笑)  これが全部浜松注染そめの浴衣の反物とのこと。

なんとも大人っぽくて、素敵~!!きれいで目移りしまくりです!!ハート

注染そめの特徴の一つ!! 生地の表も裏も同じ柄が入っていること!!プリントだと、裏が白(生地の色)なんですよね。
ふわっと味のある柄と色。生地の織り目もステキー!!

で、一通りお話を聞いて帰ろう・・・と思った頃、白井さんが 「実はこっちにはもっとたくさんあるんですよ(笑)」って見せてくださった隣の部屋!

うわぁ~~!!でした(笑) この写真に写ってる3倍くらいはありましたよ!! 反物の海のようです波

こんなすごい数!!企画製造卸の会社だからの品ぞろえ!! 他では絶対見ることが出来ません!!

ほんと 『今年は浴衣着たいーー!!』 って切実に思いました(笑)
浜松の浴衣を着て、みんなで浜松を盛りあげたいな~♪なんて!

営業の白井さんも、私と同年代でとっても話しやすい方なので 『説明』 と言いつつ質問コーナー風になってしまうんじゃないかと思います(笑)


今回、初めての試みなので 10名くらいまで、とさせていただきます。
現在4~5名 「参加したい!」 と言ってくださってる方がいらっしゃるので、ご興味がある方は早めに私までご連絡ください!

また不明点、質問等がありましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ!!
きっとウキウキの2時間になること間違いなしですっ!!キラキラ




同じカテゴリー(着物・浴衣)の記事

 
この記事へのコメント
去年娘の浴衣を急きょネットで買いましたが正直生地がイマイチ・・・
親としてはやはり「本物の浴衣」に触れさせないといけないな~って思いました。
反物の柄は色々なデザインがあってすごく楽しいですね!!
ブログを見ててワクワクしちゃいました~(^^)
Posted by いまどき大家 at 2015年02月12日 17:20
あきがみさん、今年は行動の年ですね!
アクティブに動かれていてすごいです。
動けばなにかきっと扉が開けますものね。
この見学会、浜松に住んでいたら私も参加したいです。

本当にあきがみさんがコメントしていらっしゃる通り。
デパートなどで売られているものは
若い人をターゲットにしているものが多く、
でも呉服屋さんなんてとんでもない…ですよね。
静岡が浴衣の一大生産地というのも初めて知りました!
ぜひ見学会のレポも掲載してくださいね。
Posted by ももちゃんのママ at 2015年02月13日 10:00
いまどき大家さん

打合せで白井商事さんに伺ったときに、中国でのプリント生地も見せていただいたのですが、やはり注染とは違いましたね~。
織り方も違うから着てても涼しいのだそうです!
生地も柔らかい感じ♪
もしお仕事の都合がついたら是非是非参加してください!
そして、着付けもして娘さんと一緒に浴衣着てください(#^.^#)
Posted by akicomakicom at 2015年02月13日 12:21
ももちゃんのママさん

そうですね!なんだか急にやりたいことが湧き出てきたみたいです(笑)
確定申告が終わったら、新しい分野勉強も始めないといけないんですけど(#^.^#)なんだか好きなことに夢中になって勉強すすまなそうな気も~~(苦笑)

浴衣や着物を着ると、自分たちだけじゃなくて周りの人も喜んでくれるし、裾野が広がればお仕事として関わっている人たちにも喜んでもらえる~~!なんて夢が広がっちゃいます(笑)

今、30代・40代がかっこよく着れる浴衣ってニーズがないからかお店で目にしないんですよね~。
でも、白井商事さんに並んでいた浴衣反物は、大人も若い子も着れる「日本の美」って感じで本当に素敵でした!
浜松が浴衣の生産地としてもっと盛り上がってくれたら嬉しいです~♪
Posted by akicomakicom at 2015年02月13日 12:28
まだ大丈夫ですか?参加したいです(^^)/
浜松注染は、以前からすごく興味があるんです。
あ、ちなみに浴衣は一枚も持っていませんが…(-_-;)
Posted by お茶子お茶子 at 2015年02月13日 14:19
お茶子さん

ご参加表明ありがとうございます~!
大丈夫ですっ!承りました。

以前から浜松注染にご興味持たれてたんですねっ♪
それは、白井さんも喜ばれると思います!!
見たらきっと浴衣も欲しくなっちゃいますよ(笑)
お会いできるの楽しみにしまーーす!!
Posted by akicomakicom at 2015年02月13日 14:34
遂に始動ですね♪楽しみにしていました!
白井さんの所行きたい~と思ったのですが、ちょっと予定が入っちゃってます><
いいなぁ、大人の工場見学楽しそうで羨ましいです。
初回から欠席だなんて残念…。
また次回以降は参加したいので、よろしくお願いします!
Posted by しおりんしおりん at 2015年02月13日 18:50
しおりんさん

予定より早く始動しますっ(笑)
他の地域に住んでる人たちは目にすることも出来ない"本場ならではのモノ!"が見れるってすごいですよね~。
白井商事さまは、この見学会が好評だったら、次回以降も開催したいって言ってくださってるので、また見れる機会があると思います!(なので若干プレッシャーなのですが・・・笑)

着付け練習会、「練習したい!」っておっしゃ方のご都合聞いて日を決めたいと思いますので、4月以降「この日がいい」っていうのがあったら遠慮なくリクエストください(笑)
希望の方が多かったら土曜日と平日夜に別々で開催っていうのもありだなって考えてますっ(#^.^#)
Posted by akicomakicom at 2015年02月15日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いよいよ『今年こそ浴衣・着物を着れるように!練習会(仮)』始動します!
    コメント(8)