3月からの浴衣・着物の着付け練習会に向けて・・・♪

カテゴリー │着物・浴衣

風は強いですが、室内にいると頭から芽が出そうな陽気ですぅ~~双葉
ちゃんと実になる芽だといいのですが(笑)

さて!!3月から開始する 『今年こそ浴衣・着物を着れるようになる!練習会(仮)』 に向けて、新しく着物関係の本を買い足していますハート
まずは、ネットで評判のよかったもの3冊!!
3月からの浴衣・着物の着付け練習会に向けて・・・♪
家で読んじゃうと、他のことが手につかなくなるので(笑) まずは、『着物の辞典』 を会社に持ってきてお昼休みにペラペラ・・・・

う~~んにんまり花 評判が良いだけあって、とっても読みやすい~!!
写真もいっぱいでウキウキしてきちゃいますよっキラキラ
練習会の時にも、みんなで見たり、知識を持ち寄ったりして楽しめたらいいなっ!!って思ってます。


『練習会』 まずは 3月14日(土) 白井商事さんでの浜松注染そめ浴衣の見学会から始まりますっ!
現在、10名の参加お申込みがあります。
1~2名でしたら、追加参加可能ですので、『行きたいけど・・・・わーん』 って迷われていた方、是非お問い合わせください!
あっ、ちなみに、お一人参加がほとんどですし、私がフォローしますので(笑)、緊張しなくて大丈夫です~~双葉


そして、4月に入ったら、いよいよ 「着付け練習」 を始めたいと思ってますキラキラ!!

1ヶ月に、土曜日の午後に一回、もし平日開催希望の方がいらっしゃれば、平日の夜にも一回開催予定っ注目
1回 2時間程度、参加費500円 の予定です。
4名までなら、某マンション(笑)のお茶室で・・・と考えています。
それ以上の人数の場合は、協働センターの和室を借りて開催予定っ上昇


みなさんお仕事や家事もあって全員の都合を合わせるのはなかなか難しいと思いますので、人数が集まれば追加開催も考えて行こうと思ってますっ♪
ご希望の方 「○日だったらいいな!」 とか 「平日○曜日の夜だったら行ける!」 などなどのご意見、どしどしお知らせくださいハート


まず、4月と5月は、浴衣の着付けを練習しますっ!
そして、6月は、みんなで浴衣を着て、そのままお出かけでしたいなぁ~って思ってます車

4月、5月は、まだまだ浴衣シーズンではありませんが、慣れないうちは着付けしてると、とっても暑くなるので(笑)涼しい時から始めましょう~!力こぶ
あと、やっぱり何回も着てみるのが一番の練習ですっ!!ぐー
でも、一人だとなかなか練習しないですよね~(笑) 
なので、みんなで集まって夏まで 何回も楽しく練習しましょっ。

『浴衣、持ってないけど・・・・涙』 という方もご相談くださいっ!!にんまり

私が2枚あるのでお貸しすることも可能ですし、"自分サイズじゃない浴衣・着物" を着てみるっていうのも練習になると思います。
そうしたら、自分サイズで仕立てた浴衣・着物の着易さに驚きますよ~~(笑)

浴衣が着れるようになったら、いろんな帯結びの中から、自分の好きな形のをチョイスして練習しましょっ!!ハート
帯まで結べるようになったら、すっごい達成感あると思います!! 楽しみですぅ~!!
3月からの浴衣・着物の着付け練習会に向けて・・・♪
また、近くなったらいろいろ決めていきたいと思ってます!!

ご意見、ご要望 なんなりとどうぞ~~(#^.^#)キラキラ



同じカテゴリー(着物・浴衣)の記事

 
この記事へのコメント
akicomさん、私はコーディネート術や
着付けに最適な小物選定のためにまずは3冊(美しいキモノと
七緒2冊)購入しましたが、他の事が手につかなくなってます(笑)

美しいキモノと七緒にも名古屋帯の結び方が載っていて
予習として読んでは見ましたが、自分で結んだことがないので
チンプンカンプンでしたf^^

というワケで「着付け練習」メチャメチャ楽しみで当てにしておりますのでakicom先生よろしくお願いしますっ!!

あっ、それと必要なら私は浴衣3着と綿紬が1着あるので
小物は余分にはないけど身長が合えば3着貸出可能です。
Posted by YUKKOYUKKO at 2015年03月03日 01:26
YUKKOさん

『メチャメチャ楽しみ』なんて言っていただくと嬉しくてますますやる気になっちゃいますよ~(#^.^#)
美しいキモノと七緒ですか~素敵ですねー!
着付け方が好みなので惹かれます~♪

雑誌にも「帯の結び方」が載ってるんですね!帯結びも本によって違っていたり、教室によっては専用の道具があったり、後ろで結んだり前で結んで回したり(笑)
そういうの見てると、「これだ!」って決めつけずに自分の好きな感じに出来るようになればいいのかなって思ってます♪
ちなみに、私は『結ばない』結び方が帯を傷めない感じで好きなので、それで練習しようかなって思ってます!!(あっ、もちろんそれぞれのお好みのやり方で練習しましょう!!)

浴衣、お着物の貸出OKもありがとうございます!嬉しいなぁ~♪みんなで着れるようになってお出かけしたいですねー!!
Posted by akicomakicom at 2015年03月03日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月からの浴衣・着物の着付け練習会に向けて・・・♪
    コメント(2)